BⅠM研

第6回BⅠM研4 予習レッスン ひたすらA2経路を回る(632鞍目)

5月のBⅠMテストに向けて、今回から経路練習です。

BⅠMテストはエクササイズをしながらA2経路を回ったビデオを撮って
スザンヌに採点してもらう。
合格ならBⅠMのポロシャツがGETできるというもの。

本来なら3年目の去年やるはずだったけど、コロナで練習ができず延期になったのだ。
A2経路は2級検定と試合でさんざん練習したから頭に入ってるけど、
やってない人もいるので、今回は経路を覚えるってのがテーマかな?

632鞍目@ベル

予習レッスンだけど、ジュニアの子が2人入って1,2番手をやってくれた。
ベルで部班は先頭でも2番目でもプレッシャーだからなぁ。。。

最初は常歩で一通り経路を回る。
ベルの場合、常歩が一番緊張するのだけど。。。
前日、うまく繋がってコントロールできた感覚を思い出しながら回る。

ちょっとした違いで、つながりが失われてしまう。
うまく繋がった時にコントロールできるのはわかったけど、
成功率がまだまだ低い。
特に慌てるとほぼ100%失敗する。

常歩のあとは、速歩で。
いつものトロトロした安心安全の速歩から。
この速歩好きなんだけど、部班だと前に追いつかないといけないから辛い。

3湾曲の練習。
馬場の3分の1のところで中央線の1馬身手前で真っすぐにして
1馬身過ぎたところで回転に入る。
2湾曲目のポイントのところに先生が座っていたので、
「僕と目が合うようにw」と
3回目でだいたいOKに。

輪乗りも隅角とちゃんと区別することを意識しながら回る。

全部で6頭なので駈歩区間はなし、ひたすら速歩で回る。
3回ぐらい通して回ったところで終了。

後半、イケイケになってきたベルをコントロールするのに苦労した。
やはり早くなると焦ってしまい余計コントロール不能になる💦

テストまであと2ヶ月、これにエクササイズと駈歩→速歩→常歩
の移行が入ると思うと、できる気があまりしない。。。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。