乗馬クラブS

背中・腰が緩んでお尻を前に!久しぶりのA2課目(630、631鞍目)

BⅠM研前の金曜日。
先週に引き続き雨です…orz

3月に入ってようやく冬季営業期間が終わったので、マンツー2鞍を取れるようになった。
グループレッスンは緊張するから嫌だ!

630鞍目@ルナ

ほったらかしにすると、何かにつけて走り出すルナ。
嫌いな人多いけど、ベルに比べたら全然安心して乗っていられる。
駐車場にトラックが止まった音がしたので、油断はできない。

少し常歩した後、軽速歩へ。
「背中が緩んでバックラインが長くなって踵が下りれるように。」

ルナの反応を見ながら少しずつ前に出していく。
歩度を詰めたり伸ばしたり。
ちゃんとルナが待つことを確認して、前に出す。

サプルネス→コンタクト→弾発
これを繰り返して尋常速歩まで元気にする。
「あと蹄2個分前に。」
え~そんなに足りないの!?

前に出そうとして力みがでるくらいなら、舌鼓・鞭を使う。
前に出たところで正反動。

頭がちゃんと乗っかる位置へ。
どうしてか、頭が前に落ちやすい。
しっかり乗せようとすると、背中が力む。

下から真っすぐに衝撃が上に抜けるところに頭を乗せるというけど、
その幅はすごく狭い><
「いつも、Tさんは幅が狭いって言ってるじゃん。」って
そうだけどさぁ、しんどいんだよ!

ポイントにいられるときは楽なんだけど、そのポイントを
捉え続けることにスゴイ集中力が必要。

「楽なところにいようと思って。」
というけど、楽なところまで行く過程がしんどい…
楽なところへ楽に行けるようになりたい!

手前を変えて左手前へ。
常歩から正反動へ。

背骨がブルブルさせられるところで、自然にしていると
なんだかねじれを感じる。
ルナが外を向いているからだ、少しずつ輪線に乗せていく。

こっちの手前でも尋常速歩まで元気にする。
途中トラックが動き出してランニングしそうになったけど、
そのままこらえてくれた、いい子!

正反動、から股関節を緩ませて内方脚ぐらぐらにしての駈歩。
少し待っていると、ふっと駈歩になってくれた。

前の時間でやった、内方の肩が前に出ないようにと、
頭が前に落ちないように気を付ける。

バランスを探して、骨盤股関節が緩むところ、
頭が乗っけられるところを探す。
そこを探してとらえ続けるのが大変すぎて他のことがお留守になる><

「内方の膝がロックしないように内旋外旋を許せるように。」
「ハウスな脚。」
バランスのポイント見つけるだけでも大変なのに、要求が多いぞ!
そして、5分間の駈歩。

速歩に落として軽速歩へ。
「つま先で鐙を抑えている。」という指摘に
足の裏の力を抜くと。
「今すごくいい。」と
でも膝下はフラフラしてる感じなんだけど、大丈夫?
「ブーツのしわがグニャグニャとなってていい。」
らしい。

そっか、膝下ってこんなフラフラでよかったのか。
心もとない脚だ。

そこから、歩度の詰め伸ばし。
ルナがちゃんと待っていてくれるのを感じた。

631鞍目@ベル

1鞍目はラウンドペンだったけど、2鞍目は第一馬場。
レインコートが必要なぐらい土砂降りです…orz

少し常歩で歩いていると、
「バランスもう少し前、もう少し」
と言われて直される。
「そこ、股関節緩んだでしょ?」と
緩んだけど、すごく前に突っ込んでる感じ。

でも、ここでベルを待たせられる気がしない。
「頭蓋骨と足の裏を残して、お尻は前に出す。」
何度もやっているけど、安定しない。
言われた通りにしようとすると、背中がピキピキする。

一度止まって動きの確認。
「もう少しお腹丸めていいよ。」
お腹を丸めてお尻を出すようにすると背中が楽になる。

何度か止めるイメージを確認した後、軽速歩。
さっきの、足首がぐらぐらのイメージを思い出す。

蹄跡から輪乗りへ、手前を変えて左手前輪乗りへ行こうとしたら
逃げられる…orz

仕方なく反対側のA側から輪乗りへ入る。
拳を使うときもお尻からってのがいまいちイメージできてない。
A側から輪乗りを変えてC側で輪乗り。

からの、右手前で駈歩。
お尻グラグラしたままで蹄跡へ。
長蹄跡で歩度を伸ばした後、短蹄跡で歩度を詰め!
速歩に落ちる、失敗。

もう一度、また失敗。
もう1回、今度は詰めるところまでできたけど、やっぱり落ちる。
3回やってダメだったので、速歩で手前を変える。

Mで常歩。
からのCから輪乗り駈歩で蹄跡へ。

左手前でも駈歩で歩度の詰め伸ばし。
1回目失敗。
2回目で成功!3回目も成功!
そのまま詰めた駈歩で斜め手前を変える。

そっか、駈歩で歩度を伸ばした後こうやって斜めに入ればいいのか。
てかこれって経路練習だったのか?
速歩から常歩へ。

「自分が乗っていられるテンポにコントロールしてごらん。」
Aから輪乗りでテンポコントロールしてみる。
勝手に早くなったら自然にできるのが目標。

「テンポコントロールができたら、Aから中央線」
え?経路やるの?

3か月ぶりのA2課目。
できるかな?

3湾曲は入りが少し甘かった。
常歩までは順調だったけど、常歩をゆったりが難しい。
さっきの歩度の詰め伸ばしをイメージして、駈歩の長蹄跡は
だいぶ歩度が伸びて、斜めの速歩もなんとかできた。

課題はやはり常歩区間だけど、去年の試合の時よりはだいぶいい感じ。
回り終わって「いいじゃない!」をもらえた。

これって、5月のテストをベルでできるかのテストだったのかな?
やりたい!!って言ってたけど、
なかなか「うん」と言ってくれなかったから。

これでエクササイズが入るとどうなるかわからないけど、
とりあえず練習はさせてもらえそう💛

 

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。