BⅠM研

第3回BHC 前日練習 & 馬場2級検定本番!(568鞍目)

とうとう来てしまった第3回BHC本番。
今回は2日間かけて、経路練習と経路実習をします。

実習では、外部から審判の先生を呼んで採点してもらいます。

本番よりもドキドキなのは、1日目の校長レッスン。
ベルちゃんを止められずに怒られる予感しかしない><

今回は23人と人数も多く、予定を見るとレッスンは最後のグループ。
それまでは、たてがみの三編みの実習。

たてがみ編み実習@メルティ

メルティ~❤
レッスンでは苦労するけど、たてがみ触ってる間はずっといい子だった。

前回少し教わったのと、前日にもらったビデオで予習してたのを
思い出しながら2人1組でたてがみを編んでいく。

根本をキツめに編むのがコツらしい。
三編みなんて最近はパン生地しかしたことないよ。

メルティは剛毛のベルちゃんと違って、たてがみ少なめ。
均等に取り分けるのが難しかった。

2人がかりで編み込んだたてがみ。
いい感じじゃないのかな?

こっちは前髪の編み込み、少ないからチンマリ❤

 

568鞍目@ベル(経路練習)

タテガミ編みの実習が終わって、第3馬場へ行って他の人達のレッスンを見る。

A2検定やESJ-Aに出る人たちの校長レッスンは、
見ているだけでかなりのダメージ。

「馬に失敗を教えてどうする!!」
「練習でやられたら、本番も絶対やるぞ!!」
「1回で120%成功させるつもりでやらなくてどうする!」
校長の言葉が自分にも刺さりまくる…orz

ヤバい、ベルに暴走されて怒られるイメージが膨らんで、
胃がキリキリする…

今回のBHCでベル先生を希望馬にしたのは、2人だけ。
S先生の日曜BⅠMで1年先のコースを受けているIさん。
レッスンではIさんと馬場でベルに乗り替わりなので、
馬場横でレッスンを見ながら待機。

前のグループのレッスンが終わって乗り替わり。
まずは、全員で経路を一通り速歩で回る。

次に3湾曲の速歩区間を一人ずつ。
ここはベルちゃんのOKだった。

しかし常歩に落とすところで行き過ぎて怒られる。
このままじゃヤバいと思ったのか、校長先生が乗り代わってくれた。
その間にも他の人達は、駈歩区間の練習。

最後に居残り?ドキドキドキドキ!
校長の乗ってるのをS先生と馬場横で見ながらアドバイスをもらう。
「ほら、校長の胸はいつも電灯を見てるでしょ。」と
そっか、少しでも遅れたらすぐに電灯を見る形で乗っていればいいのか。

乗り替わって、駈歩区間から?と思ったら、中央線へ。
え?全部やるの?

というわけで入場から通しで見てくれた。
右手前駈歩をXで止められずMを速歩のまま通過してしまう。
もういちど、Xに戻ってやり直し。

「脚をしっかりつけていること」のアドバイスに
めちゃくちゃ脚を馬体につけることを意識すると、
左手前は止めることができた!

最後の反巻からの速歩と停止も出来て、何とか終わった。
はぁ~とため息をついていると、
「自分が好きな馬なんでしょ?」と校長先生
やべ!ばれてる。

校長先生はベルで2級試験を受ける私が心配だったのかなぁ?

馬場2級検定@ベル

2日目は本番。
検定組は朝一なので、7時半にタクシーでクラブ入り。

S先生が先乗りしてくれるって言ってたけど、ちょっと前まで
第一馬場で何かしてる、大丈夫かなぁ?

ドキドキしながら第三馬場で待っていると、ベルに乗ったS先生が来てくれた。
よかったぁ、本番前練習もS先生がついてくれた。

常歩しながら待機馬場をぐるぐる。
S先生が乗った後なので、ベルちゃんすごく柔らかい。
「ライダーの固さが馬に移らないようにね。」と

そうだ、私がベルを固くしちゃだめだ。
深呼吸しながら、常歩する。

前の人が終わって、直前練習の時間。
輪乗り駈歩から、蹄跡へ出て斜めへ、からの速歩→常歩
前日の練習を思いだして、内方脚をグッとつけることを意識すると、
両手前ともに止められた。
最後に中央線で止めるところまでやって本番へ。

名前を呼ばれて「ピー」と笛が鳴ると、ベルちゃん駈歩しようとする
「違うよベル!ジムカーナじゃないから!!」
電灯で止めるも、セカセカ前に出ようとするので、
上体の安定で拳を使って収めてから、入場した。

停止・敬礼からいざ本番!
固く首を上げようとした時だけ少し拳を使う。

暴走が怖くて、斜めもあまり歩度を伸ばせなかった。
三湾曲はいいラインを取れたと思う。

蹄跡速歩もベルがばらけない事を優先したので、あまり歩度は伸ばせなかった。
なので常歩への移行はOK。

ドキドキの常歩区間、セカセカ速歩にならないように、
少しずつ少しずつ手綱を伸ばしながら、自分は深呼吸しながらゆったり。
手綱を持ち直す時も前に行かないようにしながら、Cまで
なんとか常歩できた。

からの輪乗り駈歩。
右手前は少し最後の隅角で怪しかったけどXまで駈歩Mで常歩まで行けた。
左手前は隅角直後に速歩へ落ちちゃう、出し直すのを諦めてそのまま
常歩まで落とす。

最後の速歩もビューンと行かせない事だけを考えて、
テンポをコントロールしながら中央線へ、Gで停止。
最後の敬礼!

はぁ~、回れた!
なんとか暴走されずに回り切った!!

完璧ではないけれど、練習した中では一番良かったんじゃないかな?
S先生からも
「左は速歩に落ちちゃったけど、それ以外はよかった」
と言ってもらえた。

めちゃくちゃ緊張して、心臓を馬場にたくさん落とした気がするw
ベルちゃんありがとう~~!!

三つ編みほどいた後の、カーリーなベル先生は超ラブリー💛
ベル友になったIさんから頂いた写真、お宝お宝♪

筆記試験も無事に終わって、合格!
小林先生は、58.214%
校長先生は、55.000%(ちょっと厳しい)
平均すると56.607%

私が緊張して、ベルちゃんをサプルにできなかったからなぁ。
SOLOSHOT3で撮った動画見たけど、カッチカチだった…orz

でも、これで晴れて馬場2級合格!
というより私にとっては「ベル検定2級合格」かな?

A2を60%で回れたら「ベル1級」
Lを回れたら「ベルマスター」
と勝手に基準を作った!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。