集中合宿

馬体のストレッチと停止【集中合宿2日目 】(351~352鞍目)

うーん、朝から雨だ。
午前中はもつと思ったのに…orz

351@ダンディ(シートレッスン)

・背骨のエクササイズ、丸める伸ばす

鐙上げで
・シートを左右に回転、スライド
・ホルダーを前に押して、背中を丸めたり反らしたり
腿が下に下がっていく感じ
・腿の内旋・外旋・内転・外転・屈曲・伸展
・脚を平泳ぎのキック、バタフライの手の動き

鐙はいて
・座る座る立つ
・立つ立つ座る
・左右に座るの繰り返し
・前傾ツーポイント
〇上の4つを半周ごとに繰り返し

鐙上げ
・胸部を4段階に分けてUP、DOWN
・やりやすい状態のテンションの中で自転車こぎ
・シートを右中左にずらす
・軽速歩
〇上の3つを切り替え

鐙はいて
・馬の柔らかさによって軽速歩と正反動を
切り替える(フィーリングを感じながら)

352鞍目@メルティキッス(マンツーマン)

昨日の続き、ストレッチ
まずは、メルティの状況を感じる。

前のめりだし、左が固い感じがする。
常歩で第一蹄跡と第二蹄跡の間をスラロームしながら
右ベンドと左ベンドを入れ替えていく。

気を抜いているとしっかりベンドしないうちに回転に入っちゃう。
内方脚を使っている方向に行かせないようにしながらストレッチ。
むずい!

速歩にしてから少し強度を上げる。
馬場の左右で輪乗りを変えながらベンドを切り替える。
最初のうちはできてたのに、疲れからか後半は左手前で回れなくなってきた。

どうも、内方脚に引っ張られて内側に落ちてきてたらしい。
先生から軽速歩で左右に座るエクササイズの指示。
曲がれた!!

終盤は右手前輪乗りで速歩からの停止。
内方脚を付けて左側をストレッチしながら外方手綱に向けて馬の首を届かせる。
・1回目いきなり「そう!SUPER!!」
え?何がって感じだったけど上手くできたらしい。
・2回目「GOOD!!綺麗な停止だ!」
へぇ~、と思ってたら先生が
「馬の4つ足見てごらん。」というのでのぞき込むと
前足も後ろ足も並行にピタッとそろってる。
・3回目「さっきのがよかった」
そう、拳が緩んじゃった^^;
・4回目「右脚離れていませんか?」
うん、拳に気を取られすぎて離れちゃった。
・5回目「うーん、次点」
一瞬ふわっと離れた内方脚を添えるのが遅かった…

2回目がベストだったみたい。
上手く止まろうとかあんまり意識しないうちの方ができてたような。。。
でも、どこかが緩むとピタッと止まれないことが分かった。

 

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。