集中合宿

【座骨の前と後ろの使い方】集中合宿1日目(322,323鞍目)

4月に続いてBⅠM研前の集中合宿。

今回はBⅠM研日曜コースのメンバー3人。
気心が知れているのでなんか安心。

322鞍目@メルティキッス(シートレッスン)

BⅠM研メンバーのみなので、スパルタの予感…
まずは軽速歩
・座るときに座骨の前後ろを交互に
・立つ立つ座る
・座る座る立つ
・右左
・右右立つ、左左立つ
・立つ立つ右、立つ立つ左
・お手玉、1歩ごと、2歩ごと
・お手玉しながら立つ立つ座る、座る座る立つ
・お手玉しながら立つ立つ右、立つ立つ左、座る座る右、座る座る左
もはやこの辺でヘロヘロ。
・駈歩しながら肩を上げ下げ
駈足の振動で肩甲骨を下に落とす。
駈歩はメルティ一度速歩に落ちるとすごい勢いでそのまま
前を追いかけちゃう。

やっぱりしんどかった…

323鞍目@トレジャー(マンツー)

シートレッスンの直後の騎乗。
もう足がプルプルしてるのに。。。

今は座骨の前を使えていないので、骨盤を前傾する。
股関節から膝を持ち上げてその重さで骨盤を前に倒す。

いい位置といわれたところが結構前、股が痛い。
その時は座る場所を痛くないところに変える。

そのまま軽速歩。
今まで腰を反らない事ばかり考えすぎて座骨の後ろばかりに
なっていたみたい。

座骨の前を使うときは腰を反る瞬間はあってもいい。
結構前のめりに感じるけど、先生は全然前傾していないという。

鏡で見ると確かに体感ほどは前傾していない。
重心を感じるポイントが前になっただけらしい。

いいポジションになってきたところで輪乗り。
何とか曲がってくれたけど、いろんなところが固くなったのを見抜かれる。

で回転の練習。
まずは楽に首だけ進行方向を見る。
背骨が真っすぐに積みあがった状態でそのまま第一頸椎から
垂直に伸びる。
曲がった!!

トレジャーの苦手な左周りなのに。
常歩でいろんな方向を試すけど、くるくると回る。

速歩でできるのか不安だったけどちゃんとできた。
でもって蹄跡を駈歩、からの巻乗り。

上体が遅れると真っすぐに伸びることができないので
止まってしまう。
何度か試したけど、なかなかうまくできんかった。
でも左手前の輪乗りはできるようになった。

新しい課題。
①座骨の前を使えるように
②上体のテンションの伸びを使っての回転。

なんで課題を克服するために来てるのに課題が増えるんだろう…

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。