集中合宿

脚を骨盤から安定させる【集中合宿2日目】~浮上(382~384鞍目)

いつもは総括で少しヒントを掴んで浮上できるんだけど、
悶々としてまたしてもソファーで寝落ち。

撃沈状態で迎えた朝。

食欲もないので、ヨーグルト飲んだだけでシートレッスンへ。

382鞍目@ルナ(シートレッスン①)

前日の総括での話と詩織先生の下乗りビデオをみてイメージした
動きを意識して臨む。

いつものメニューだけど、座骨の下からの
軽速歩、股関節を動かすためのエクササイズが中心だった。

いまだにいい感覚はつかめず終了。

383鞍目@レオ(マンツーマン)

騎乗の時に先生からシートレッスンでだいぶ膝下が
安定してたように見えたとのこと。
でもまだもやもやしてる。

今回のアイテムはベルト。
骨盤の下の方に結構きつめに巻く。

なんか骨盤がきゅっとして下が支えられるので安定した感じ。
軽速歩、正反動、駈歩で一通り感覚を試してから、
ベルトを外す。

う~~ん、速歩で早くも崩壊。
座骨の下から股関節を開くことを意識するも、どうもしっくりこない。
先生から
「悪くはないけど、さっきの方がよかったよね」
うん、なんでだろう?
「座骨が入ってくるのを上体がまってないからだよ。」

座骨を馬が押してくるのを上体でグッと受け止める感じにすると
しっくり来た!!
「そう!よくなった。」
おお~!この感じだ。
そのまま駈歩。
あれ?上体が遅れない。

膝下も緩んで下に降りた。
肘も自然に曲がって拳も安定。

すげー!全部がつながった。
そうか、上体が突っ込みすぎてたんだ。

いい感触!コツをつかめた気がする。

384鞍目@レオ(シートレッスン②)

さっきの感覚を再確認。
感覚は大丈夫。

軽速歩しながら左右の踵を上げるエクササイズも問題なくできた。
ただ、出来なくなったエクササイズも

あれ??立つ立つ座るができない!??
なんでだろう?

繋がりを断ち切れば立てる気がするけど、
それじゃあ意味がないし。

頑張ってバランスのポイントを探すも、うまく立てずに終わる。
いい感覚が見つけられた日だった。

あとは再現性とクオリティを上げていかねば。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。