7月までBⅠM研で一緒だったFさんと久々に再開して飯田へ。
話がはずんで飯田まであっという間だった。
お部屋の準備ができるまで、ロビーでビデオを見たりしながら待つ。
1鞍目は第一馬場でシートレッスン、めずらしい。
骨盤の動きから脚が静かにおいておけるように!
鐙が上から根付いて踏めるように
鐙から安定を作らない!!
380鞍目@ルナ(シートレッスン)
暴走対策で先生が下乗りしてくれる。
最近のルナはよく走ってるからなぁ。。。
シートレッスンなのでオールエクササイズレッスンです。
- 座る座る立つ、立つ立つ座る
- ツーポイント、軽速歩の繰り返し
- シートを左右へ
- 正反動⇔軽速歩の切り替え
- お手玉一歩ごと、正反動と軽速歩(リズムをクリアに)
- 正反動でゆっくり前傾・後傾(センターを探す)
- 軽速歩と正反動繰り返し(座骨の下から)
- 正反動で着地の度に息を吐く、吸うとき1回軽速歩
- 正反動で着地の度に息を吐く、浮いたときに1回吸う
- 小さい軽速歩、見えない軽速歩
もはやヘトヘト…
381鞍目@マース(マンツー)
珍しく先生から取り組みたいことを聞かれたので、
「前回の続き!」と迷わず答える。
腿と骨盤から脚を根付かせる。
まだ、出来た時とできない時の違いが解らない。
今回はアイテム使用。
「ブランケット」
以前スザンヌのレッスンで誰か使っていたので
やってみたかった。
ブランケットを腰に巻いて両手で手綱と一緒に前に引っ張る感じ。
それを支えにして軽速歩の時に立ち上がる。
脚や胸から立ち上がらないようにする練習。
ただ相棒のマースは時々首を前に突き出す子なので、
そのたびにブランケットが緩んでなかなか集中できない。
感覚が少しわかったところでブランケットを外して再開。
軽速歩、正反動、駈歩やってみるもどうもしっくりこない。
膝下が緩む感じ、一瞬あっても継続できない。
緩んだ瞬間の感覚が再現できない。
レッスン終わってから先生に愚痴る。
膝下が全く自由にならない…orz
「鐙なんか信じるからいけないんだよ。」と言われるが
有ったら踏まざるを得ない。
鐙があるからいけないんだ!!!もういらないよこんな拘束具。
というわけで、撃沈した状態で1日目終了。
どっぶり落ち込んで上に、ソファーで寝落ち。
最悪だ~~!