集中合宿

脚を骨盤から安定させる【集中合宿1日目】~撃沈(380,381鞍目)

7月までBⅠM研で一緒だったFさんと久々に再開して飯田へ。
話がはずんで飯田まであっという間だった。

お部屋の準備ができるまで、ロビーでビデオを見たりしながら待つ。
1鞍目は第一馬場でシートレッスン、めずらしい。

今回の課題

骨盤の動きから脚が静かにおいておけるように!
鐙が上から根付いて踏めるように
鐙から安定を作らない!!

380鞍目@ルナ(シートレッスン)

暴走対策で先生が下乗りしてくれる。
最近のルナはよく走ってるからなぁ。。。

シートレッスンなのでオールエクササイズレッスンです。

  1. 座る座る立つ、立つ立つ座る
  2. ツーポイント、軽速歩の繰り返し
  3. シートを左右へ
  4. 正反動⇔軽速歩の切り替え
  5. お手玉一歩ごと、正反動と軽速歩(リズムをクリアに)
  6. 正反動でゆっくり前傾・後傾(センターを探す)
  7. 軽速歩と正反動繰り返し(座骨の下から)
  8. 正反動で着地の度に息を吐く、吸うとき1回軽速歩
  9. 正反動で着地の度に息を吐く、浮いたときに1回吸う
  10. 小さい軽速歩、見えない軽速歩

もはやヘトヘト…

 

381鞍目@マース(マンツー)

珍しく先生から取り組みたいことを聞かれたので、
「前回の続き!」と迷わず答える。
腿と骨盤から脚を根付かせる。

まだ、出来た時とできない時の違いが解らない。
今回はアイテム使用。
「ブランケット」

以前スザンヌのレッスンで誰か使っていたので
やってみたかった。

ブランケットを腰に巻いて両手で手綱と一緒に前に引っ張る感じ。
それを支えにして軽速歩の時に立ち上がる。
脚や胸から立ち上がらないようにする練習。

ただ相棒のマースは時々首を前に突き出す子なので、
そのたびにブランケットが緩んでなかなか集中できない。

感覚が少しわかったところでブランケットを外して再開。
軽速歩、正反動、駈歩やってみるもどうもしっくりこない。
膝下が緩む感じ、一瞬あっても継続できない。
緩んだ瞬間の感覚が再現できない。

レッスン終わってから先生に愚痴る。
膝下が全く自由にならない…orz

「鐙なんか信じるからいけないんだよ。」と言われるが
有ったら踏まざるを得ない。
鐙があるからいけないんだ!!!もういらないよこんな拘束具。

というわけで、撃沈した状態で1日目終了。
どっぶり落ち込んで上に、ソファーで寝落ち。
最悪だ~~!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。