乗馬クラブA

落ちこぼれの元競走馬でも乗馬としてはパーフェクトだよ(168,169鞍目)

強風で中止になった金曜日のリベンジ。
速歩部班も1部2部びっしり2クラスずつ。
日曜なので覚悟はできてたけど、配馬はやっぱり知らない子だった。

168鞍目@コナナ

小さい子だ。
お手入れは大人しくしてた。
先生にどんな子か聞くと、突っ込み気味の子らしい。
苦手なタイプ。

馬場に出て常歩の反応は悪くない。
プレッシャーかけていくとそこそこ歩度は伸びる。

速歩発進も問題ない。
ただすぐ前がルージュアルダン。

同じくらいに入会したよく会う会員さんが乗ってて
鞭をピシピシしながら苦労して動かしてる。

ルージュが遅くて、コナナが突っ込んでいくので
抑えながら乗るのが大変。

なぜかコナナは隅角でスピードアップして前に
追いつきそうになる。
手綱を控えると、首を上げて耳を立ててヤバい感じに。
以前これで跳ねられてるからトラウマだ。

かといって歩度を落とそうとすると常歩に落ちちゃう。
減脚が使えてないんだな、やっぱり。

でも正反動は自分が上手くなったんじゃないかと
勘違いするぐらい乗りやすい。
正反動中の下手な脚でも止まらずに進んでくれるし
いい感じだった。

先生に聞くとやっぱり反動が小さい子らしい。
上手くなったわけじゃなかったんだ…orz
分かってたけどね。

コナナは乗り代わりだったので、次の人に
引き渡して終了。

169鞍目@コードゼット

馬場で乗る準備してると、先生が来て
「気を付けてください。」
って何を?人が乗ってても砂浴びするらしい。

先生曰く、寝なければパーフェクトホースなんだけど…
って。
そういえば洗い場でも膝が折れそうなぐらい眠そうにしてたっけ。
でも少し重いらしい。

血統もすごくてお母さんはG1で勝ったこともあるし、
兄弟は皆競馬で今も走ってるんだって。
落ちこぼれ君だったのか…

蹄跡に出ると、また前遅い馬だ。
しかも歩かせながら鐙をいじったりしてるので
常歩元気に歩かせられない。
オイオイ、中入ってやってくれよ。
前が進みだしてもなかなか元気にならない。

速歩出んのかなってぐらい、ヤバいので鞭を使う。
反応が薄い…
何とか速歩出たけど、前の遅い馬にも置いて行かれそうに。。。

焦ると前傾になっちゃうのでそこんとこ気を付けながら、
脚と鞭で何とか進める。
反動はそこそこ大きい。

輪乗りになるともう止まりそう。
ゆっくりでいいから、速歩しててくれ~!

皆輪乗りを続けるのに苦労してたので、
この時間は正反動の練習できんかった。

レッスン後、お手入れが終わったので、引手を取りに行くと、
「ぶひひぃ~~~ん!」
と早く帰りたいアピール。
はいはい、すぐ帰るからね~。

この子、めっちゃ可愛い!!
乗馬としては本当にパーフェクトだよ!!

厩務終わらせておいて良かった。

まだ、土日にしか出ない子で乗ってない子はいるけど、
以前のように全く速歩を出せないとかいうことは
なさそうだな、小さな進歩だ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。