乗馬クラブA

正反動で上手く乗れるようになるのは練習量が必要?(166,167鞍目)

最近、強風や極寒の中のレッスンばっかりだったけど、
今日は天気も良くて風もない、平和だ。

166鞍目@ジャズジェイシー

天気がいいわりに部班は少なくて6騎。
私よりベテラン会員さんが1名。

ベテランさんが先頭でスタート。
今日のテーマは前回に引き続き脚!
先頭は重めの子なので、長鞭ビシビシされながら走ってる。

ジャズはめっちゃスムーズで常歩も速歩もスムーズ。
常歩に落とすときも、まぁスイッチ切らせずにできたかな?

この先生はあまり準備をせずに速歩させるので、
先頭2騎以外はグダグダ。
初心者さんが多いしね。

内回りされまくってる人もちらほら。
途中、手綱の握りが甘いと注意される。
どうも力抜こうとすると手まで緩くなっちゃうんだよね。
たまに鞭がグラグラするので良くないよね、直そう。

終盤は正反動の練習。
鐙はずれなかったけど、相変わらず脚がなぁ。

拳をグラグラさせない、体が拳に向かっていくイメージとのこと。
最後先生からも、色々試して上手くいったのを採用していく。
練習あるのみと言われた。

駈歩部班の人を見てもあんまり正反動上手く乗れてる人っていないんだよね。
学生さんたちはほとんど綺麗に乗れてるのに。
やっぱり練習量の違い?

もう1年近く悩んでる気がする。
来月の合宿でなんとかコツを掴めるといいけど。。。

E.S.J集中合宿1日目(185,186鞍目)集中合宿を受けに長野の飯田まで行く。 ここはバランス◆イン◆ムーブメントの講座をやっている乗馬学校 どんなレッスンをするのか楽しみ。...

167鞍目@フロイライン

部班でこの子に乗るのは久しぶりな気がする。
2部が始まる前に最近入会した人がこの子が
天敵と言っていたけど、私もそんな時期があったなぁ。
今となっては懐かしい、皆通る道なんだな。

以前は私もこの子が動かせなくて凹んだっけ。
今日は常歩もきびきびしていい感じ。
先頭を指名されるかと思ったけど、流れで回避。

でも前の馬が、あまり動かないので止まりがち。
スピード調整しながら速歩を続けたかったけど、
うまくいかず常歩に落ちてしまう。
スピード落とした速歩してほしいんだけど、うまく伝わらない。

終盤は正反動の練習。
少し乗りやすくなったかな?
でもできている気がしない。

次回は、金曜日。
来週は日曜、火曜、金曜の週3日レッスン予約した。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。