乗馬クラブA

初騎乗でもサドルホルダーをつけたので安心だった!(241,242鞍目)

クラブに着くと馬場が!!泥んこ…orz
昨日ってそんなに雨降ったっけ?

配馬表ではムサシオペラとルージュアルダンだったけど、
こんな馬場を見越してかキャンセルの人が出たので変更。
トレジャーとルージュアルダン。
2頭とも初騎乗、不安だ。

241鞍目@トレジャー

どんな子だろう?ドキドキ。。。
腹帯閉めて鐙合わせて蹄跡へ。
少し歩いたところで、前が離れるとピタっと止まる。

同じところをグルグル。
鞭を使っても反応なし。

先生から「強気で乗ってください。」
どうやら人を試してるらしい。
常歩から速歩でもダダをこねる。
「抵抗しても無駄思わせないとダメ」
らしい。

周回遅れになって最後尾が通過したところへ
すかさずついて行かせる。
前がいなくなるとダメな子らしい。

こんなんで駈歩できるのか不安が募る…
馬場はドロドロだし。
常歩、速歩でくっそ重たい子だったけど、なんと駈歩は割とすんなり出た。
合図は伝わり易い子みたいだ。

今回からサドルホルダーを鞍に付けて発進時の出遅れ対策は万全。
でも、レーシングと違って発進時の反動はそんなに大きくない。
静かに駈歩する子だ。

体が大きいので反動はそれなりだけどね。
巻乗りまでは無理だったけど、何とか左右手前で駆歩はできた。

サドルホルダーも発進時の外方拳の固定につかっただけで
そんなに握らなくても拳がぶれなかった。

242鞍目@ルージュアルダン

ルーちゃんは速歩部班の土日に2回ぐらい乗ったかな?
その頃はめっちゃ重い子だったけど。。。
私と乗り代わってトレジャーに乗った人が、
やはり試されてる。

隅角で止まってピクリとも動かない。
でもって、バックしてきたと思ったら、
そのままラチへ向かって歩き出す始末。

先生から「一度出ちゃってから戻った方が良いですよ。」
っていうことで、一度外へ行ってから戻ってくるw
気がすんだトレジャー?
先頭を歩いてたトレジャーが出ちゃったんで私が先頭に。

ルーちゃんも結構重いんだけど…
先生から
「ルージュ先頭でいきますか?めっちゃ大変だと思いますけど。」
うーん、自信ない。
てかやっぱり大変、疲れる。
速歩でもう心が折れそう…orz
駈歩なんて出る気がしね~!

でもルージュも駈歩の発進は割とすんなりできた。
ちょっと発進が急なので少し遅れがちになっちゃうけど、
安定したらサドルホルダ―で修正。
巻乗りはできなかったけど、何とか左右両方とも走れた。

ムサシやレーシングよりは合図が伝わってる感があった。
やっぱりラスボスはムサシとレーシングなのかな?
そろそろ平日出る子たちは制覇したんじゃないかな?

砂を入れたばかりの馬場に雨が降ったせいで、
すごく深い水たまりになっちゃって、変に気を使って
疲れた…

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。