乗馬クラブA

前のめりの馬対策【支えないで拳を譲る!】(282,283鞍目)

いつものバス乗り場へ行くと。。。
???なんか小さいバス。
え?晴れてるしなんで?

と思ったら、学生さんとスタッフを含めて今日は8人らしい。
入会してから小さいバスで送迎されたのは初めて。

3月末から3級以上のレッスンが富トレに移動になるというので
ドライバーさんにいろいろ聞いてみた。
予想通り、富トレの周りにコンビニとかない。
一番近いコンビニがクレイン富里の横のローソン…orz

金曜レギュラーのMさんと
「もうクレインに移っちゃう?w」
バスが小さかったから部班は3人ぐらい?と思ったら5人だった。
3人ぐらいだと全頭で駈歩できるんだけどな。

282鞍目@レーシングブレット

最近、動きがいいレーシング。
今日はどうかな?

常歩の具合はいい。
BⅠM研で習ったあばらを上下しやすい位置に座って
拳を少し持ち上げて腹筋を意識する。
常歩しながら、手綱の持ち替えエクササイズ。

骨盤座骨が変わらずにできることを確認。
いい感じ。

軽速歩になっても、胸部をUPさせないように、
というかDOWNさせる意識で、胸部の下に骨盤を滑り込ませるイメージで立つ。

正反動になって、はじめのうち少しレーちゃんの背中が固い感じだったので、腰を丸めた軽速歩を少しした後、正反動すると大分跳ねなくなった。

駈歩は得意な右手前から。
少し速歩出ちゃったけど、やり直してOK。
巻乗りも最初の1回は止まったけど、後の2回は成功!!
発進もだんだん良くなる。

いいじゃん!今日のレーちゃん。
問題の左手前。
それでも発進はすごくスムーズ。
いつもは出来ない左手前の巻乗りも、2回とも止まらずにできた。
絶好調じゃんレーちゃん!!

何だか今までで一番レーちゃんで上手く走れた気がする。
レーちゃんの調子が良かっただけなので、自分がうまく
なったとは思わないけどね。

283鞍目@ムサシオペラ

先週から苦戦しているムーちゃん。
最近は部屋も汚いし、怒りっぽいし、疲れているのかな?

BⅠM研の総括の時間にムーちゃんみたいな
前のめりで躓きやすい子の手綱の持ち方について質問してみた。
頭を持ち上げるように持つは×。

馬のフレームを手綱で作ろうとしちゃだめ。
そういう馬は、逆に手綱を緩めて自分でバランスを取らせる。
持ち上げて支えると余計に寄りかかってくる。

支えがなくなって、自分でバランスを取ろうと頭を上げたところで
すくいあげるように保持する。

ビデオで確認すると、はじめはきこうより低い位置に首が
あったけど、後半は大分首を持ち上げてきてる。
そういえば1回も躓かなかったな。

BⅠM研で習ったことを意識しながら、持ち上げた拳で肩肘を下げる。
親指をまげて、速歩で落ちる時に肩甲骨を落とす。
駈歩は左手前から。
やっぱりダメ。

発進はできるけど、リズムが合わずに止まる。
いっそのことツーポイントにしたいぐらい。

右手前、少しマシになったけど、相変わらず座れず。
ラスト1回の発進、腹筋を意識しながら拳を控えて
内方の腰を押し出すようにして、内方手綱をゆずってみる。
と、スーっと発進した!!

ちょっとビックリ、
あれ?これが馬を整えて駈歩発進ってことかな?
リズムも合って少しの間走れた。

スピードが落ちてリズムが悪くなると、座骨の繋がりが
なくなって止まっちゃうんだけどね。

ムーちゃんはちゃんとした馬術的な発進ができる子なのかも?
今まで外方脚を引いてギュっと圧迫して出そうとしてたけど
今度からちゃんとした発進(?)でやってみよう。

何だかいい感触が得られた気がする。

手入れの後、馬着を着せる時にいつものように
頭の方にずらして胸を止めていたら、先生に
「そんな技があったんですね、ムサシの扱い完璧じゃないですか。」
と感心された。
だって噛まれたくないからね。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。