乗馬クラブS

常歩のように駈歩!?(479,480鞍目)

久しぶりにいい天気になった。
配馬を見ると、いつものベルと乗った事のないリュシェール!

479鞍目@ベル

安定のベル、なんか安心する。

いつもどおりに蹄跡を歩きながら肋のストレッチから。
内方拳を少し使いながら、内方脚を使って、外方拳で受け止める。
右手前よりも左手前のほうが柔らかくなりやすいみたい。
あと、輪乗りのほうがストレッチしやすい。

中盤で輪乗りからの右手前駈歩。
超高速速歩を何周か経てなんとか発進。
発進後蹄跡へ。

先生から「あと8周ね。」と
えっ!8周!!マジかぁ~、できる気がしない。

1周したところで速歩に落ちる。
超高速速歩だ、半周ぐらいかけて再発進。
「速歩に落ちたから8周やり直し。」
!!8周連続で駈歩継続って無理ゲーじゃない?

「まるで常歩するみたいに駈歩だよ」
「時間はたっぷりあるからゆっくりお尻が痛くないところを探して」
それどころじゃないんですけど…

駈歩のまま蹄跡→輪乗り→蹄跡を繰り返しながら、
ちょっとおまけしてもらって何とか走りきった。

手前を変えて左手前で更に8周駈歩。

左手前になってからのほうが何かリズムがおかしい。
私の向きが一致していないのかと思ったら、サプルネスがたりなかったみたい。
内方拳を使って項を動かすと少し収まってきた。

何回か輪乗りの中で速歩に落ちたけど、すぐに再発進できて
8周走りきった。(多分)

で問題はここから、速歩に落とすとやっぱり超高速速歩に。
「止める前にサプルネス!」と言われて
内側に倒れ込んで来るのを修正しながら、内方拳を使うと
だんだん落ち着いてきた。

でもこの子の場合最後まで気を抜けない。
速歩が落ち着いたところで、常歩へ。
なんとか止められた…

先生から
「いいじゃない!ベルでこれだけやっとけば、次のリュシェールは大丈夫だね。」
って何が大丈夫なんだかよく分かりませんが??

480鞍目@リュシェール

初めて乗る子はいつも緊張する。
ベンチで見てた人からも「顔がこわばってると」w
先生からも「呼吸5回ぐらいしておいて」と
そんなに顔に出てたかなぁ?

若くて柔らかいから拳でどうこうしようとするとグニャグニャに
なっちゃうからと、
シートと脚でちゃんと誘導しないといけないということか。

回転のときは上体のローテーションだけを意識した。
でも油断すると手が先に行っちゃう。

速歩で輪乗りに入って右手前駈歩。
発進はできた!
ボワンボワンとした大きめの反動、なるほど柔らかい。

でも輪乗りが膨らんで蹄跡にぶつかりそうに!
2回ぐらい失敗して、3回めでやっと輪乗りのラインに乗れた。

左手前駈歩のほうが難しかった、私が内側に落ち込んじゃったせいだ。
右脇腹が潰れていたので「右座骨に乗って」と注意。
頑張って外側に乗ってやっと発進。

輪乗りのコントロールは背骨のローテーションだけに集中してれば楽だった。
「楽に回っている時は内方拳をもっと譲っていい」
「無駄な拳は使わない。」

そんなに内方拳を使っていた意識はなかったんだけど、後で聞いたら
ローテーションするときに内方の肘を後ろに引いていたらしい。
空手で言うところの引手を取ってしまっていたらしい。

とりあえず、初リュシェールのレッスンは無事に終了。

Obsbot Tailのファームウェアのアップデートがあったので、
撮影テストしました。
動画はこちら↓↓

【AIビデオカメラ】Obsbot Tailのアップデート後のテストObsbot Tailのファームウェアアップデートがあったので、撮影しました。 バージョンはV7.2.257。 少し期待、少...
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。