乗馬クラブS

拍車の練習はじめました!でも安定感がまるでない!?(571、572鞍目)

久しぶりに天気に恵まれたレッスン日。
でも、朝夕がもう冷えてストーブが欲しいくらい。

配馬を見ると、いつものベル先生とトレジャー!!
トレジャーなんて久しぶり!

571鞍目@ベル

そろそろ、拍車の練習したほうがいいと前に言われていたので、
拍車を着けて乗ろうと思っていたのに忘れて騎乗。

「あ!拍車忘れちゃった!」と言うと
「僕の使う?練習になるよ」と先生
「いらない!」と即答

だって、先生の拍車って4cmの角のあるやつでしょ!
そんなの無理だよ!
私の拍車は2cmで先が丸まってるやつだもん。

常歩で少し歩いた後、ベンチの前で停止。
カチャカチャと先生が拍車を持ってきて着けられる…
「ひぇ~!!そんな長いの!」

どのくらい踵が向くと当たるか確認する。
ほんのちょびっと、つま先が外に向くだけで、当たる!!

絶対に爪先を外に向けない!という意思を強く持って常歩。
1周するが、下半身が緊張してガチガチになる。

拍車を使う時は、股関節を外旋させてフワッとつかう。
脚を締めてゴリッとしない、爪先に力が入るとゴリッとしちゃう。
使う時は、馬に拍車を向けるだけ。

ちょびっと当たっただけで、ベルちゃんは反応する。
しばらく常歩→速歩→常歩→速歩の移行を繰り返す。

最後ちょっと加減を間違えて、ビューンと行かれる。
先生がブルブル言って収めてくれた。

このままだと集中力が続かないので、途中で外してもらう。
「外しても同じコントロールね。」って( ´Д`)=3
頑張ってみるけれど…

どうも検定試験が終わってから、駈歩中のバランスが安定しない。
この時のレッスンでも、本当にもう落ちるんじゃないかってぐらい
バランスを崩した。
なんでだろ?何か変わった?

「Tさんにしては珍しく危なかったね。」って先生
うん、もう諦めようかと思ったぐらい。
初落馬を覚悟したよw

左手前になってから、ベルがまた止まらなくなる。
ランニングしないように電灯を見て止めようとするが、
引っ張りがひどくなって、先生に乗り替わり。

ベルちゃん珍しく先生にいっぱい蹴られてる。
どうしたんだろ?
「後ろ脚が入っていなくて、ダウンヒルだから。」
なんだって、だから止まっていられずに走っちゃうの?

どうしたら止めさせられるの?って聞くと
「推進してアップヒルにする。」んだって

再び乗り代わって、コントロールされた速歩から停止の練習。
からの、若干ランニングされた状況で「キックで停止」の練習。

キックで停止ができない!!
バランスを脚で支えていると蹴れない、らしい。

最後は少し止まれたけど、キックで停止はあまりしたくないなぁ。

サプルな時は本当に軽くピタッと止まってくれるのに。
また、落ち込む…orz

571鞍目@トレジャー

今度こそ!と忘れずに自分の拍車を装着。

脚の置き方を確認してもらう。
先生が私の脚を持ち上げて、所定の位置に置くと、
なんだか、ピッタリして安定した感じ。

「え?どうやってやったの?」
スネが前から見て鉛直にとのこと、
膝を閉めないで、脚がハウスになるように。

何が違うのか?自分でおいたのと先生が置いたのとで感覚が違う。
「自分でやってごらん」と言われてやってみるけど、
しっくりこない、先生になおしてもらう。

え~ん!自分で再現出来ないよ!
と先生が、お相撲さんのしこを踏むような格好をする。

それって大学時代やってた空手でいうところの「騎馬立ち」
あ!「騎馬」ってそういう事か!

「股の間に馬がいるように、どこも馬によりかからない。」
あ、そっか腿が強く当たるのは体重がかかってるからじゃなく
馬を挟んでいるからなんだ。

そのまま、軽速歩。
下半身がグラグラで不安定な感じがする。

「拍車のコントロールはスネで、足首でやらない。」
「スネの向きをコントロール。」
そっか、腿が締まっているとスネが動けないんだ。

なんだか、いろいろ今までの間違いに気づく。
でも、こんな不安定でいいのかな?

というか、スネをコントロールできるように乗っていると、
脚で踏ん張ることができない。
それどころか、股関節を固めることもできない。

駈歩しても、今までと違ってお尻の下がボワンボワン
するような感覚だけど、安定とは程遠い感じ。

いいのかな?こんなんで。
終始不安定なままで、レッスン終了。

不安定で怖い!安心感が全然ない!
と先生に訴えると

「今まで脚でしがみついていたのを無くしたから。」
ってやっぱりそうなのか。
「不安定な中で自分で動きで安定を作る練習をしないとね。」
「だからそろそろ拍車の練習したほうがいいっていったでしょ。」

わかったよ、この状態で乗れるように練習しないといけないんだね。
でも、「不安定だから落ちてもいい?」と聞くと
「ダメ」と言われる。

S先生のレッスンの落馬は許可制。
落馬の年間パスポートが欲しい!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。