競技会

【第10回東海ホースフェスティバル】初めての外部試合「待機馬場って恐ろしい!」

今までの練習の集大成。
第10回東海ホースフェスティバルいよいよ当日です。

前日に最寄りの水野駅近くのホテルにチェックイン。
なんと、始めてのGotoトラベルの恩恵を受けられてめっちゃ安かった。

「1日目」A課目オープン

一緒に参加予定のメンバーさんのレンタカーで拾ってもらって、
朝7時に会場入り。

相棒のベルちゃん❤を探していると、先生から
「三編みできる?」と言われたので、多分ってことで
ベルちゃんの三編みを任された。

(*^_^*)BHCの練習の時はベルのたてがみ編めなかったのでルンルン♪
経験豊富なIさんに教わりながら、たてがみと前髪を編んでいく。

コツはびしょびしょに濡らして根本をキュッと締めること。
出来上がりはこちら、2回目にしては上出来?

メンバーが揃ったところで、校長先生から説明。
ホワイトボードにチーム分けと出番の番号が書いてある。

私はマタドール&ベルチーム。
実際に騎乗する人と馬について必要なものを用意したりビデオを撮る人を
「馬付き」というらしい。

私の前にS先生がベルでL1課目に出る予定なので、
時間までに馬装を頼まれる。
出番は10時過ぎなので、S先生のマタドールの演技はビデオ撮影できそうだ。

9時半ぐらいからベルちゃんの馬装を開始。
馬房の中で、裏掘りとブラッシングして馬装を終わらせる。
でも、時間になっても先生戻ってこない。
きっと、他のメンバーを待機馬場で見てるんだ。

時間が過ぎてしまうので、オロオロしていると他の先生が
他の人と馬場に降りるので、一緒に降りましょうと言ってくれた。
ベルを引いて付いて行く。

待機馬場でS先生にベルを渡して、スマホを受け取る。
ベルのS先生の出番、馬場横からスマホで撮影。

ちょうど、逆光になって見にくい角度になってしまったので、
手で傘を作りながらやっと撮影。

ベルのL1が終わって、少し先生が下乗りした後で
私が乗り代わる。

外部の試合に出るなんて初めてだし、こんなに広い待機馬場も初めて。
色んな所から馬がやってくる、怖い><
馬場の端っこに行ってじっとしていたい。

少し経路のパートを練習してみようってことで、
動き始めるも、行こうとするところに馬がいたり
止まっていても馬が来たり、周りが気になって動けなくなる。

私の緊張が伝わったのかベルも固くなって
どんどんコントロールが難しくになってくる。
練習しなくていいから、他の馬がいない本番馬場に行きたいよ~!

やっと本番の馬場横のスペースに行けて。
少し輪乗りするも、ベルの首の引張が酷い。
結構ヤバい状況だ、この状況でちゃんと回れる気がしない。

かなり、絶望的な状況で本番馬場へ。
Xで止まるも、発進しようとするとベルが横向きに
戻そうとすると反対を向く。
かつ前に出そうとすると駈歩が1歩出る><

隅角をショートカット気味で斜めに入って3湾曲へ。
そして問題の常歩ゾーンもなんとかクリア。

右手前の輪乗りからの駈歩、輪乗りが小さくなって長蹄跡に届かない。
反対側の長蹄跡にはなんとか入れた。
長蹄跡はあんまり歩度を伸ばせず、斜めへ速歩からの常歩はクリア。

左手前の輪乗りからの駈歩。
?何か変だと思ったので落として出し直す。
ジャッジペーパーとビデオを見たら1/4周反対手前になってた。
気づけて良かった!

斜めは少しポイントが早かったけど、常歩までは落とせた。
常歩に落ちたところでベルに引っ張られる。
安心して拳が止まってたみたい。

結果は53.371%。
あの最悪の状態で入った割には健闘したんじゃ。。。

校長先生には苦笑いされたけど…

「2日目」A2課目

1日目は馬場の試合は午後からだったけど、2日目は午前中。
6時半集合で準備。

2日目もベルのたてがみを編む。
1日目よりも綺麗に編めた?

1日目に続いて、S先生はマタドールで先に馬場に降りてしまうので、
また一人でベルのお手入れと馬装を済ませる。

今回は先生が戻ってきてくれたので、引き渡して一緒に馬場に降りる。
でも、ここでアクシデントL1が30分ほど遅れて始まって、かつ
A2が10分ぐらい早まっているとのこと。

先生に「時間確認しておいて。」と言われるも、どう考えても重なりそう。
L1のベルの出番が来て、先生が馬場に入っていった直後に、
A2の馬場で名前を呼ばれてる。

焦りすぎて先生のビデオに私の焦り声が入ってしまった!
でも、ベルがL1に出ている以上ジタバタしても仕方ない。
何とかなるだろうってことで、ビデオ撮影に集中する。

私の次に出るマースが馬場横に見えたので順番を入れ替えて
くれたんだろうと、少しホッとする。

ベルちゃんのL1が終わって、すぐに乗り替わり。
そのまま輪乗りを1周してから、本番の馬場へ入る。

前日待機馬場が怖いからすぐに本番に入りたい!
なんて、愚痴をこぼしていたけど本当にそうなるなんて!
せめて輪乗り2周ぐらいしてベルの反応を確認したかった…orz

停止からの1歩目、ちょっと駈歩になりそうになる。
1日目と同じように隅角を深く入れずに斜めへ…
練習ではこんなことはなかったのに何でかなぁ?

3湾曲は問題無くクリア。
先生がL1を回った直後なので、1日目よりもテンポは良い。

右手前の輪乗りからの駈歩、やっぱり最初の蹄跡側が小さくなる。
練習ではこんなことなかったのに、しかも蹄跡も少し内側に入る。
内方脚が弱かったのかな?

蹄跡走りながら外側へ押し出す。
斜めからの速歩~常歩は問題なくクリア。

からの左手前、出だしちょっとイレギュラー。
「不明瞭」と書かれた、先生に聞くと1歩反対駈歩が出かけたらしい。
先生がL1の反対駈歩に苦労してたのに、何で私の時にでるのよ!!
練習では出たことないのに…

何とか立て直して蹄跡へ、ふっと緩むとベルが「どぉ~ん」と前に出る。
見た目はそれほどじゃないけど、乗ってる私はかなりビビる。
もう抑えたくなる気持ちをぐっと抑えて隅角まで半減却を我慢した。

今朝、先生と話した時
「攻めないで後悔するより、攻めて後悔する方がいい。」
と言われたのを思い出したからだ。

おかげで、最後の蹄跡駈歩は6.5点もらえた(*^_^*)

でも、隅角を過ぎて止められないんじゃないかと不安になる。
で斜めに入った時に少しラインがずれて、早めに止めに言ったら、
今度は早く止まりすぎ。
常歩ポイントより前に常歩に落ちそうになるのを、必死で前に。

最後の停止までは何とか上手く出来た。

結果57.499%

前日に比べて、4.128%UP♪
いろいろ含めて、これが今の実力だね。

それでも、2級試験のときよりは1%ぐらいUPしてる。

出番が全部終わって、ベルちゃんは馬運車で帰るというので、
すぐにお手入れして帰る準備❤

何かクレクレモードのベルちゃん。
おやつ持っていけばよかったな。

ドキドキハラハラしたけど、めっちゃ楽しい2日間だった。
ヤバい、競技会好きになりそう。

今後の課題も明確になったし。
実り多い2日間だった。

ベルちゃん!先生たちに最大級の感謝!
ありがとう~~~!!!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。