レッスン日記

「上体の安定」を意識したら少し感覚が変わった?【2018年初乗り】(263,264鞍目)

2018年の初乗り。
前の晩、いつものようにBⅠM研のビデオを見て

レッスンの課題を確認する。
テーマは「上体の安定」。

上体の安定というテーマは乗馬を続ける以上一生向き合う課題。
すぐに上手くできなくても凹む必要はない、
上手くできるようになればそれ以上を求められる。
ってBⅠM研の先生に言われたっけ。

263鞍目@ムサシオペラ

大好きなムーちゃんで初乗りなんていい感じ❤
大好きだけど、動かす感触はまだ掴めていない。

駈歩はともかく速歩では上体の安定に取り組む。
腹筋のつながりが失われないように。

ムーちゃんは常歩の時からダラダラ。
寒いし朝一だから仕方ないケドね。

ムーちゃんなのになんと先頭でスタート!
鞭を使ってもなかなか歩度が伸びないなぁ。
軽速歩で数周。

時々大きく巻乗りを入れる。
右回りの方がカクカクする感じがする。
どうもムーちゃんの重心に乗れてる気がしない。

駈歩でも発進時に上体を安定できない。
テンションがまだ足りないのかなぁ。

左回りはグダグダ。
右回りはなんとか。
といういつものパターン。

264鞍目@レーシングブレット

最近のレーシングくんはなかなかいい感じ。
私的にはキンちゃんよりも好きかな?

あいつは好き勝手に走るから。
2鞍目ってのもあるけど、反応はいい。

常歩で上体のテンションと腹筋のつながりの確認のために
視線を左右にする練習をしてたら、レーシングは
視線を向けた方に曲がり始める。

あれ?駈歩じゃ絶対に曲がらない左回りなのに?
やっぱりこの子はシートの合図に敏感だ。

軽速歩になって、少し回っている途中で
上体のテンションを少し上に伸ばしてみる。
と、なんだか肩まわりと股関節がすごく自由になる。
力が抜けた訳でもないのに??

そのまま軽速歩。
これはちゃんとレーシングの重心を捉えられてる
ってことなのかな?

軽速歩がめちゃくちゃ楽になる。
このままずっと軽速歩していたいぐらい。
輪乗りに乗って、正反動。

上体が安定してきたせいか、正反動での脚がすこし
自由になった気がする。

ビデオで見たらめっちゃ脚が安定してた。
いい感触。

正反動のまま輪乗りの手前を変えるときも脚を入れながら
やると止まらずにできた。
レーシングはやっぱり乗りやすい子だ。
まだ拳が安定してないけど、それは2月のテーマだから
仕方ない。

駈歩発進も内方脚だけでは出ないものの何とか大きく
体勢を崩さずに出せるところまではできた。

発進時に少し遅れた上体をテンションを上げて戻す。
ビデオチェックでも以前よりも拳もぶれてないし、
体を起こして乗れてる気がする。

早くちゃんとした駈歩を出せるようになりたい!!
3月ぐらいに集中合宿で駈歩だけに取り組もうかな?
誕生日だし。
とりあえずいい初乗りだった!

今年も頑張ろう。
いつも金曜日に会うメンバーさんに落馬止め天神の御守りもらった!

無落馬記録を今年も更新できるかな?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。