レッスン日記

譲らない拳(362,363鞍目)

朝は若干小雨。
BⅠM研のビデオ撮影前に感覚を再確認するため強行。
天気悪いのに割と人数がいた。

362鞍目@ヴェンダバール

左隅角内回り注意のヴェンちゃん。
常歩中少し左右のストレッチをしながら歩かせる。

内方のストレッチしたあと少し拳を譲るとふっと首が下がる。
たぶんリラックスしてきてるんだろうけど、こっからどうしたら
いいんだっけ?

常歩は結構いい感じ。
速歩も特に推進しなくても脚と舌鼓で前に出る。

反動は大きい子だけど正反動も少しは座れるようになってきたか。
久々に動画をとったけど、以前より上体が起きてきたみたい。

駈歩はやっぱりグダグダだけど。
まぁ、ストレッチと股関節と脚の動きの感覚は確かめられた。
あと上体のテンションでの拳の調節の感覚が少しわかった。

譲らない拳は譲れないギリギリのところってやつ。
上体のテンションを緩めると譲れる幅が大きくなる。
小手先でやらないこと!

363鞍目@メジャーボス

激重メジャボ、久しぶりだなぁ。
宝馬以来かな?

常歩ぜんぜん元気にならない…orz
最後尾だけど追いつくのが大変。
鞭を使うと若干の反抗。

輪乗りに入ってからの正反動でも常歩にすぐ落ちる。
なんとか走らせるので精一杯。

駈歩はグダグダながらも巻乗りしなければ
なんとか走れた。

水曜日はなんか人が多いなぁ。
平日2部がなくなったのと、馬休前だからなぁ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。