レッスン日記

揺れる脚の練習(367,368鞍目)

久々の金曜日。
相変わらず人数少な目、3人部班。

367鞍目@ヴェンダバール

今日はBⅠM研のレクチャーで教わった揺れる脚を試す。
ヴェンちゃんは左周りで内回りがひどい子。
たぶん左右差があるんだろうなぁ。

と思いながら、常歩しながら左右のあばらのストレッチから。
朝一でかたいのかな、なかなか柔らかくならない。

軽速歩、ひざ下ぶらぶらできる状態で脚を使わずに乗る。
なかなか、軽快にはしってくれるじゃあないか。

遅れる時は股関節の外旋、舌鼓、鞭を使っていく。
速歩後半では股関節からの脚で少し反応が出てきた。
でもちょっと舐められたか内回りがひどい。

3頭立てってこともあるんだけど、かなりショートカットされる。
駈歩のショートカットはもっとひどかった。

巻乗り入れようとすると反対側の先頭の馬の後ろにすぐにつこうとする。
うーん、最初が悪かったな。

右回りはいつも通りイケイケでぶっ飛んでいくくせに。
まぁ、少し脚の感覚が確認できた。

368鞍目@ダンス

乗るのは2回目か、あまり鞭を使えない子だ。
とはいえ、小さめの馬なので遅れがち。

股関節の外旋からの脚や舌鼓でもなかなか追いつけないので、
ちょんと肩に鞭を当てる。
ちょっと鞭を使っただけでビクッとするので、なかなかスリリングだ。

小股でちょこちょこ走る子だ。
正反動も反動が小さい。

駈歩発進は苦労しない。
けどちょこちょこ走りなのでリズムに乗せないと合わせずらい
けど、駈歩中は脚が自由にならない上に鞭も使えないので、苦労した。

脚が固まって拍車が入っちゃうこともあった。
駈歩中の脚が自由にできるまでダンスは拍車なしの方がいいかな?

S先生の動画はこちら!