BⅠM研

第1回 BⅠM研#スタート【分析ビデオ撮影】(224,225鞍目)

バスタ新宿10時発の高速バス。
到着したのは16時頃…
今回は初回ということもあって、予習レッスンは見送り。
なのでバスが遅れても気が楽だった。

でも来月は予習レッスン受けたいのでバスの時間を朝イチの便に変更した。
馬場に面した広い3人部屋だったので、レッスンを見ながら
のんびり…

夕飯はコース料理は重いので、カップ麺と駅で買ったお惣菜。
夜は花火が上がってた。

翌朝、10時からレッスン開始。
その前に荷物をまとめてチェックアウトを済ませる。

フロントに行くと、前回のビューティフル♥シート合宿で一緒だった
人がいた!お友達と2人でBⅠM研に参加らしい。
何か知ってる人がいると心強い。
教科書をもらってレクチャールームに集合。

今回のメンバーは6名、これから10か月一緒に勉強するメンバーってことで、
軽く自己紹介。
騎乗経験も悩みも皆おんなじぐらい、とびぬけてすごい人がいなくて
少し安心。

テキスト使ってBⅠMの考え方のさわりの部分を聞く。
テキストにまとまってるのは助かる。合宿の時はひたすらメモを取ってたからなぁ。

まずは、乗馬の動きを学ぶ過程について

BⅠMの3大原則

  1. 中心から末端へ:胴体から手足へ
  2. 大きな動きから小さな動きへ:粗い動きから精密な動きへ
  3. 動きから姿勢へ:動きが姿勢を作る

次回スザンヌ先生のビデオ分析を受けるために今日はビデオ撮影をする。
その前に撮影でやるエクササイズのデモを見る。

ジュニアのライダー、すごく騎乗姿勢がきれい。

1鞍目はグループレッスンで2鞍目はビデオ撮影の流れ。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。