乗馬クラブA

重いくせに、尻っ跳ねから駈歩する馬…orz(222,223鞍目)

先週の筋肉痛がやっと治ったところ。
バスは1台で満席。

行きのバスの中で長野で教わったことをイメトレ。
前回ボロボロだったからなぁ。

ビューティフル♥シート合宿のカルテで上体のテンションが足りないから
シートの扶助が伝わりずらいって書かれてたのを思い出して、
今日はここを課題にする。

バスのシートで座りながら上体のテンションを確かめる、
確かに上体のテンションを保たないと騎座の当たりが弱い。
駈歩部班の人は少なくて最大4人。

金曜日はまだいい方で平日は成立しない日もあるんだって。
一時期増えてたのにまた減ったのかな?

配馬は初見の子とムーちゃん。
2鞍目がムーちゃんなのはラッキー!
今日ぐらいの気温なら洗ってあげられるかな?

222鞍目@メジャーボス

馬装の時に先生にどんな子か聞くと、
後ろにくっつかれると蹴るらしいから最後尾でとのこと。
あと駈歩の時にちょっと後足を跳ね上げるけど、
人を落とすような蹴り上げじゃないから大丈夫と。

どうやら重ったるい子らしい。

まぁ、グイグイ行かれるのも怖いから安全っちゃ安全か。
メーちゃん前の馬から離されるとピタリと止まってびくともしない。
仕方なく周回遅れで、追い抜いてもらってすかさず
後ろに着いて鞭を使ってやっと動かす。

え~、常歩で苦労するのに駈歩大丈夫か???
速歩は何とか出る、反動は普通か。
からの正反動で輪乗り。

なんだか、最近正反動が座れて来た気がする。
気のせいかもだけど。。。

左手前で常歩にしてから順番に駈歩。
先頭のキンちゃんは相変わらずスイスイ。
次のムーちゃんは結構苦戦してる。

前についていくと出やすいメーちゃんの性格を利用して
ムーちゃんと一緒に駈歩の号令。
ムーちゃんも出ないけど、メーちゃんもっと出ない。
左回りは終始グダグダ。

まともに走れてたのはキンちゃんだけ。
もうこの鞍は走れないんじゃないかと諦めていたけど
右手前になったら雰囲気変わった。

前のムーちゃんも右手前の方が得意みたい。
初めからムーちゃんと一緒に駈歩発進できて、
後半の何回かは単独でも出せた。

走ってからのリズムも合わせやすい。
全敗も覚悟した鞍だったけど、後半出せて良かった~!

223鞍目@ムサシオペラ

ムーちゃんのお部屋は相変わらず綺麗。
隅っこのボロを拾って、おしっこで濡れたオガ粉をとって
水桶と飼い桶を洗って15分ぐらいで終了。

馬装するときに前に乗った人から拍車傷があるって
まだ乾いてなくて生々しい、可哀想に…

2鞍目とはいえムーちゃんダラダラモード。
それ以上に前の先頭の馬がダラダラしてる。
速歩だすのも大変そう。

ムーちゃんは前回苦戦しているので今回も苦戦は必至。
でも上体のテンションを気を付けて、肘を曲げて手綱を
上に引き気味で力を溜める。
なんとか駈歩出そうな常歩になったところで発進。
おっ!何とか出た。

でも何だかリズムが合わない、半周で止まる。
どうも、私が駈歩の随伴を始めるのが早いらしく
ムーちゃんのリズムと会ってないみたい。

でも発進が出来ただけで、前回よりは進歩してるぞ!
左手前は半周ぐらいは走ることが出来たけど、
右は大変、もっと早く止まる。

元々走る気があまりないムーちゃんに対して駈歩発進
してからの随伴で走り難いと止まりやすいとのこと。

でも左も右も発進までは何とかできたので先週よりは進歩してる。
後は、リズムを合わせられれば何とかなりそうな気がする。
少し希望が見えてきた。

そういえば駈歩中に外方座骨に乗る感覚を忘れてた。
次回はそこんところ気を付けてみよう。

レッスン後はムーちゃんの丸洗い。
もうそろそろ洗えるのも限界かな?
よく見ると、ムーちゃん拍車傷だけじゃなく鞍傷もあった。
次回はウィザーパッドを使ってあげよう。

帰りにお世話になった、メーちゃんとムーちゃんに
リンゴ1個ずつまるごと上げて終了。

また再来週ね~!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。