BⅠM研

第2回BⅠM研 予習【スザンヌさんの用語解説】(230鞍目)

渋滞を予想して朝一6:55の高速バスにしたのに
台風接近による雨で順調に到着。
昼前に着いてチェックイン。
予習レッスンは14:30からなのでそれまでのんびり。

雨は強くなったり弱くなったり。
レッスンの時間直前に強くなってきたので、
第一馬場の予定が屋根付きのラウンドペンに。

輪乗りがトラウマの私としてはちょっとラッキー。

予習レッスンと言っても翌日はスザンヌさんのレッスンなので、内容はエクササイズが中心でした。

 

230鞍目@プッチー

予習レッスンとはいえ明日はスザンヌさんのレッスンなので、
スザンヌさんの言うことが????にならないように
用語の解説から。
・股関節に指を当ててと言われたら
ズボンのしわが出来るところの一番窪んだところ、
膝を開いて動かないところあたりを触る
・股関節を笑うように開く
仙腸関節のあたりを引き寄せるかんじ。
・仙骨
尾骨の上の三角の骨
・腰→腰椎
・アーチ→前に向かって反らせる
・カーブ→アーチの逆
・股関節の動き6種類3セットの動きの確認
屈曲・伸展、内旋・外旋、内転・外転

一通り説明の後、いつものエクササイズレッスン。
明日もいろんなエクササイズをやるみたい。
・立つ立つ座る&座る座る立つ
・ジャンピング2ポイント(股関節を屈曲させて前傾)
・ドレッサージュ2ポイント(股関節を開いて少し前傾)
・お手玉(1歩ずつ、2歩ずつ)
もしかしたら横の動きもやるかも8の字とか。。。
・鐙上げでホルダーの使い方
ホルダーを使うときは真上か前に向かって使う。
後ろに引くときは体が遅れているときなので、修正する。
・鐙上げでの正反動
・鐙上げでの正反動で座る位置を右右→真ん中真ん中→左左に変える
・鐙上げで軽速歩
最後にもう一回2ポイント(苦手)

先生にも「Tさんには辛い動きですね」ってなんでわかるの?
股関節が固いからですか?って聞いたら
「固いというより背骨と骨盤と股関節がバラバラに動きにくくて
一塊になっちゃってるからです。」
「そこをバラバラに動かせるようにしていきましょう。」
だって。

明日はスザンヌさんのレッスン前の下乗りとかで先生は
あまり近くにいてくれないみたい。
ちょっと心細い。

台風接近により明日のスザンヌさんのレッスンは
屋根付きのラウンドペンになるかも?だって。
楽しみだけど、ドキドキ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。