乗馬クラブA

鞭を持ち替えたら駈歩が出た!?(228,229鞍目)

天気予報は曇りのち雨。
でも雨は夕方からだったので強行!

次のBⅠM研までに練習したい。
今日の課題は肩と拳を独立させること!!

雨予報のせいか駈歩部班は2人。
危ない危ない、もう少しで成立せずに個人か速歩部班に
組み込まれるとこだった。
しかも、もう一人は速歩部班の頃から一緒にレッスンしてて
同時期に駈歩部班に上がったMさん。

228鞍目@ムーちゃん

ムーちゃんとレイくんの部班だなんて、試練だと2人でぼやく。
先生は
「みんな通ってる道ですからw」って

でも駈歩部班のベテランさんがいないので気楽だ。
軽速歩では肩から先を独立させて動かす練習。
なんだか少し分かったか?

後で動画でチェックしても少しは動いてる気がする。
でも、正反動になると止まらずに動かすのに精いっぱいで
腕のことまで気が回らない…

正反動の巻乗りで最初は止まられるも、なんとか
両手前でできた。
駈歩出ずらいランキング筆頭の2頭なので通常は大きく馬場を使って
順番に駈歩出すんだけど、今日は巻乗りで一緒に出す。

まずは左手前。
う~ん、全然出る気配がない常歩だけど、なんとか
脚と鞭で元気にする。

速歩が出ちゃった勢いを利用して何度か失敗しつつも出す。
動画を見て、拳のブレと馬から遅れて後ろから追う形に
なっていたので修正しながら乗ったつもりだったけど…

ビデオから見たらあまり直ってない…orz
でも、前回は3歩しか出せなかったムーちゃんの駈歩。
輪乗りで1周ぐらいは続いたぞ!!

2頭とも右手前の方が得意なので、右手前にしたら
ムーちゃんやる気満々になった。
でもレイくんの方がやる気スイッチが突然OFFに。

それでも何とか頑張って3周ぐらいは2頭で駈歩継続できた!!
この進歩はデカイ、今日は記念日だ。

229鞍目@レーシングブレット

この先生に習うのはたぶん初めて。
なんだか教え方が上手くて人気のある先生みたい。
「脚は馬の後足に合わせて」
「後ろから前に入れる」→これはBⅠM研でも言われた
「脚も鞭も連続で入れられるように」ムズイわ!

どうも1回入れた状態で固まらないってことらしい。
少し軽速歩した後に駈歩発進の練習。
外方手綱と外方脚でサポートして、右脚と開き手綱。

全く出る気配がない。
少し苦戦した後、先生から
「鞭を右に持ってみてください」と
左手前なので、左に持ってた鞭を右に持ち替て使うと
レイくんの動きが少し変わった。

で発進の合図すると。。。
お!出た!!
私の外方サポートが足りなかったのか、馬の腰が外側に逃げてたらしい。
へぇ~、鞭を持ち替えただけでこんなに変わるもんか。
これからは左手前の時も右に鞭を持つようにしよう。

右手前での駈歩の方が簡単だった。
ただどうしても途中で止まりそうになるので、鞭で阻止。
2頭とも右手前で勢いがついたので再び恐怖の左手前。

駈歩が出る瞬間にどうしても腕を引いてしまうので、
「腕を引くんじゃなくて、体を腕に近づけるように」
「馬と一緒に前に出るイメージ」
でやってみると、左手前で止まらずに走れた!!

分析して理論的なアドバイスをくれる先生みたい。
個人レッスン担当じゃないのが残念。
2人の部班だったので、個人レッスンみたいに色々アドバイス
貰えてラッキーだった。

レッスン後にMさんと一緒に動画を見た。
Mさんは自分の騎乗を見るのは初めてだったみたい。

結構ショック受けてた、うんうん分かる分かる。
残念なことに1鞍目でバッテリー切れで2鞍目が撮れてなかった。
休憩時間に充電しとけばよかった。

前回撮った安いアクションカメラの画質が不満だったので、
ちょっと4Kも撮れるのを買ってみた。
画質の違い明らかだった。

今回は見るのにスマホを使ったんだけど、来週はタブレットを
持っていこう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。