BⅠM研

BⅠM研ボーナス講座【カドリールとポニー乗馬】(399,400鞍目)

坂田BⅠMのボーナス講座に行ってきた。
朝からレクチャールーム集合で何をするのかと思ったら、
カドリールの経路をみんなで作るというもの。

経路用書き込み用紙とメモ用紙を渡される。
一人1個ずつ経路を考える。
6人いたので6パターンの経路を先生に提出。

私は中央線2騎並列からの左右に巻乗りにした。
まずは簡単な順に並べてからつなぎを先生に考えてもらう。

出来上がった経路をみんなで写して、部屋のなかで歩いてみる。
パターンは蹄跡から3頭ずつL字方向変換、クロス交差、
輪乗りからの8の字、中央線1列からの左右に巻乗り、
段差2騎並列からのクロス交差、2騎並列からの左右巻乗り、
最後は一列になって風車。

結構盛沢山、でも馬でできる気がしない。

399鞍目@マース(カドリール)

始めは常歩で練習。
風車が意外に大変、一番内側なのでほとんど動けない。
続いて、速歩で練習。

とL字方向変換からの蹄跡に戻るところで、
2頭が近づきすぎて1人が落馬。

先生が来て声をかけるも動かない。
大丈夫か?背中から落ちたらしいけど。。。
少しすると起き上がれたので一安心。

その後はメルティに先生が乗り替わって再開。
なんとか速歩で一通り回れた。

最後の風車はグダグダだったけど、楽しかった。
午前のレッスンの後は、飯田の歯固めという料理とお雑煮で
先生も一緒にランチ。

1週間ほどお腹の具合が悪くて心配だったけど、おいしく食べれた。
ランチしながら午後の配馬の相談。

結局みんな普段乗らないポニーに乗ることになった。

400鞍目@ブランジール(ポニー)

大き目のブランとオレオちゃんに大の大人が乗る。
珍しい光景に子供たちも笑ってた。

GさんとNさんが最初に乗る、私とSさんは途中で乗り替わる。
ポニーなので台がなくても乗れる。
2人が乗ってるのを見てめっちゃ笑えた。

結構輪乗りや駈歩発進に苦労してた。
Nさんは小柄なのでポニーがすごく似合ってた。

乗り替わってびっくり。
歩いていなくてもグラグラする。
なにこれ怖い!

縦にも横にも小さいポニーは人を支えられる範囲が
狭いからしっかり重心をとらえて乗らないと
コロッと横に転げそうになる。

とちゅうで先生に
「馬に乗ってる時より集中してる。」と言われた
マジで集中しないと本当に落ちそうだった。

駈歩も隅角で内側に転がりそうになる。
めっちゃ怖い!

いいバランスの練習になった。
今度は鞍なしで、なんて提案もあったりして。
まぁ、それもいいかな?

普段できないよう経験ができて、すごく楽しかった!
これで無料なんて申し訳ないような。。。
来年も楽しみだ!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。