乗馬クラブA

前を追いかけて慌てて走る馬を止めるには?(401,402鞍目)

2月末まで日トレに行けないので自主練。

401鞍目@ダンス

速歩部班は混雑してたけど、駈歩部班は2人。
やはり3級というハードルは高いらしい。
ダンスは速歩部班の方にいる子だ。

前日、強風で運動していなかったらしく学生さんが
レッスン前に動かしてくれていた。

富トレで1、2回乗っただけの子だけど、軽い子だった気がする。
鞭を使わないようにと言われた記憶があったので、短鞭にしてみた。

速歩、少し重いかな?脚の反応が鈍い。
少し肩に鞭を入れながら、内方拳を使って項を柔らかくしていく。
だんだん調子が出てくるタイプみたい。

駈歩は左右、騎座の扶助のみで発進できる。
停止→速歩からの駈歩でも問題ない。
巻乗りもスムーズ。

ただ、後半テンションが上がりすぎて止まらなくなる。
2頭なので、前に追いつけば止まるが、前がいなくなると
駈歩になりそうな勢い。

骨盤のテコで止めながら声をかける。
面倒くさい子じゃ。

終始、左の肩を引っ張って左の口が堅いような気がした。
止めるのに精いっぱいで柔らかくしてあげられなかった。

止まれなかった原因がサプルネスからのコンタクトが足りなかったのもあるんだろうな。

402鞍目@ルージュアルダン

安定して重いルージュ。
なんだか安心。

前回、日トレで教わったこと。
馬が前に出れない理由
「弾発がない→コンタクトがない→サプルネスがない」
というわけで、やっぱり拳で項を柔らかく。

でもルーちゃんのようになかなか前に出てこない子は
サプルにするのも苦労する。

左手前は少しできたか、いい感じの駈歩が出た。
右手前はまだまだだったな。

何も考えずに乗ってた頃は右手前の方が得意な子だった気がするのに。。。
左が良くなった分、右が重く感じただけかな?
だといいけど。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。