乗馬クラブS

初乗り✕馬を柔らかく(397,398鞍目)

冬季休業前の最後のレッスン。
来週はボーナス講座だから、お遊びみたいなものだよね。

着くと、校長先生のボーナス講座中でちょうど外乗に出かける前だった。
ポニーで初詣外乗だっていいなぁ~、楽しそう。

397鞍目@アンジェ

第一馬場が使用中だったので、ラウンドペンでのレッスン。
どうも脚の使い方がよくわからないと訴える。

今まで脚を引いて使っていた癖が抜けなくて、
どうも脚が正しい場所に置いておけるようになったせいで、
正しい場所からさらに後ろで使う形になってしまっているようだ。

「正しい場所にあるのだから、その場で使う事」
「使い方は股関節・腿から外旋してそのままプラプラさせておくだけ」
「絞めようとしない」

始まってすぐは軽速歩でもすぐに止まりそうになる。
「なんでだと思う?」
う~ん、脚を使おうとして私が固くなるから?
「馬が固いからだよ」

内方拳の薬指と手首を使って、馬の項を柔らかくしていく。
固いところまで来ると馬がゆっくりになるので、そこは脚や鞭で推進。
数週やっていると止まる気配がなくなってくる。
「そこまで来たらもう少し攻めてもいいよ」

少しフレクションを大きくしていく。
手前を変えて常歩でゆっくりお手玉。
お手玉するときに小指が触れなくなるギリギリのところを探す。

小指を動かして手綱の下をなぞれるように。
その高さが馬の口と一直線になったところ。
そこで薬指と手首を使う。

正反動速歩で弾発が出てきたところで、駈歩へ。
駈歩中も同じように内方拳で項を柔らかくする。

なかなか発進できずに力んでると、
「もうそこで鞭でいいよ」
「軽い脚で動いてほしいよね?」
自分が固くなるほど使うのは使いすぎ
「駈歩のシートにしたらそこでシートの仕事は終わっている
反応がないからと言って、もっと!にならない」

びっくりしたのが、「もうそこで」と言われたところが
本当にわずかな動きだったこと。

そっか、強さが足りなかったんじゃない反応がなかっただけだったんだ。
駈歩出た後も少し硬さに触れるとすぐに速歩になる。

「固いところに触って落ちたなら、柔らかくするだけ、
最初から発進しなくてもそれで駈歩に戻れる。」

言われた通り、速歩に落ちたところで、拳を使うとふっと駈歩に戻れた!
相変わらず駈歩になると膝下が固まってしまうなぁ。

先生は「だいぶ良くなったよ」と言ってくれたけど、
確かに、12月の合宿前はビクとも動かせなかったしな。

手前を変えて駈歩。
なんか乗りにくいと思ったら、それも固さのせい。
何度も速歩に落ちながら馬を柔らかくしていく。

少し続けると、すこし乗りやすくなる。
でも、またすぐに固くなる。
「放置しないよ、拳動かして、リズムリズム」
固くなった時と柔らかく出来た時が少しわかってきた!
首の動きが全然違っていた。

首がガチっと固まる時が固くなった時だ、柔らかくできると
横への動きが大きくなる。
あ~少しわかった、これが固さなんだ。

拳を使うときに下向きにならないこと。
拳は股関節・腹筋で持ち上げるイメージで置いておく。

398鞍目@マース

このレッスンは第一馬場。
端っこが凍っているのか少し小さく区切られている。
常歩での手綱の長さは馬の上下の運動を妨げない長さ。

リズムは遅くても早すぎてもよくない。
速歩にしてからの輪乗り。
でいきなり駈歩、早いな。

「前のアンジェの固さの調節思いだして」
そうだ、マースを柔らかくしないと。
「足首固くなってるよ緩めて」
足首!緩められない。

足首に気を取られていると、マースが固くなっている。
輪乗りが膨らんでいく。

慌てて拳を動かすとラインに戻れた。
「内方脚も外方脚も揺れ動けるように」
「今、骨盤・股関節の代わりに肩が動いているよ」

う~ん、それを意識しながらマースを柔らかくするのは難しい。
自分の体に意識を向けるとマースがおろそかになり問題が起きて
それを何とかしようとすると自分がバランスを崩すという
悪循環が発生。

いろんなことを犠牲にしながらも、なんとか輪乗りを維持できるように
なったところで蹄跡へ。
蹄跡から輪乗りから蹄跡を繰り返した後、
「やることは同じだよ、巻乗り」
わぉ!ここで巻乗りの号令は2年ぶりだ。

内方拳でマースの首を動かしながら巻乗り。
少しゆっくりになったけど何とかできた。
蹄跡→巻乗り→蹄跡→巻乗りを繰り返す。

最後は手綱を伸ばして、後躯を活発に動かさせてクールダウン。
はぁ~、忙しかった。

あれもこれもできないよぉ~。
優先順位は?と聞くと
「まずはリズム、上体の安定、上体の安定のための脚、マースの固さ
鐙が~!ってなったらもう脱いじゃっていい」と
ラウンドペンだと誘導がないから楽だったけど、
同じことを第一馬場でやろうとするとこんなに難しいとは。。。

来週はボーナス講座!
外乗するのかなぁ?楽しみだ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。