集中合宿

ビューティフル♥シート合宿1日目(212鞍目)

何とか足も治って、合宿初日。
前回と同じ時間に新宿発の高速バスに乗ったんだけど…
3連休の渋滞をなめていた!

神奈川県を抜けるのに2時間!
休憩のサービスエリアの時点で90分遅れ。
クラブに電話して遅れることを伝える。

ようやく着くとさらに2時間遅れの人がいるらしい。
今回の参加者は6名。
中に見覚えのある名前が、前回の集中合宿で2日目から一緒だった人だ。
なんて偶然。

2名は集中合宿後に引き続きビューティフル♥シート合宿に参加で、
もう1週間ぐらい滞在しているらしい。うらやましい。。。
1名は京都から来てる人。

遅刻組のもう1人は横浜からの参加だ。
開講式とレクチャーは参加できず、いきなり騎乗だ。
6名なので、2組に分かれて遅刻組の私は4時からの騎乗となった。

暇なので1組目のレッスンを見学。
最後の一人が合流したところで、レッスン開始。
この1鞍目は分析レッスン。

212鞍目@レオ(分析レッスン)

先生が各人の騎乗姿勢を見て、この3日間の課題を決めるためのレッスンだ。
なので、特に指導はなく先生は号令をかけながら何か記録していく。
まずは常歩。

ここではこのとき馬たちをリラックスさせるための時間なので
ガツガツ動かそうとしなくていい。
一度止まってサイドレーンをつけてからが本番。

少し常歩した後、軽速歩の号令。
2騎目でスタート、レオは小柄なので遅れ気味。
先生から3馬身以上離れたら、近道してよいと。
・軽速歩で斜め手前変換。
・軽速歩で座る座る立つ、立つ立つ座る。
・軽速歩でお手玉、右だけお手玉、左だけお手玉。
・軽速歩で左右に座る。
・速歩でツーポイント。
・正反動速歩。
・駈歩
以上がチェック項目。

駈歩発進はやっぱり不安だったけど、
常歩→速歩→常歩→速歩
を少し繰り返してから
先生の「今」のタイミングで鞭を使ってから
外方脚を引くと出た。
左手前のほうがスムーズに出た。

常歩と速歩を繰り返すことで馬にも移行のリズムを
感じさせることが重要らしい。
あと、バレリーナみたいに背筋を上に伸ばして、右手前のとき
右だけ軽速歩するみたいに、内方鐙に重心を乗せて
外方脚を引く。

いつもレッスンで常歩から駈歩発進失敗して速歩が出ちゃった
時に常歩からやり直すと出るのはそのせいか~。
ここでレッスン終了。

すぐに、レクチャールームでカウンセリング。
【改善目標】
現状のシート:前のめりでチェアシート、上からかぶさるようになっている。
座骨の前部を使っているので、シートの指示が馬に伝わりにくい。
上体のテンションを伸ばして、座骨の後ろの広い部分を使えるようにする。
腰を張る、骨盤の中に仙骨を入れる感じ。
鳩尾を下から前に出す感じ。

最近レッスンでよく言われる、力が抜けない件。
正しいコンタクト(シート、脚、拳)で、一定のリズムで
乗ることでバランスがとれる。

バランスがとれないと人は力が抜けない。
ということらしい、まずは正しいコンタクトからってことね。
課題は分かった。

今回の部屋はお風呂もトイレもエアコンもない1人部屋だった。
この季節にエアコンなし?と思ったけど、夜になったら涼しくて
扇風機だけでも十分だった。
トイレとお風呂は共同ね。

前回は3人部屋を1人で使ってたので相当贅沢だったんだね。

夕食後はほかのメンバーと夏のレッスン先の話で盛り上がった。
小淵沢に乗馬クラブがいっぱいあって、標高が高いところは涼しいって
おすすめのクラブも教えてもらった。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。