乗馬クラブA

やっと怪我からの復帰、駈歩は負け越しは続き…(210,211鞍目)

だいぶ痛みも引いて普通に歩いたり、階段降りたりできるように
なったので、レッスン再開。
暑さのせいか、人数少なくて3人の部班。

210鞍目@ムサシオペラ

もちろん初見の子。
手入れで裏堀しようとすると噛もうとしてきたので、
氷砂糖をあげて黙らせる。

他は大人しかったけど、胸を触られるのが大嫌いらしく
それで噛もうとするんだって。
ランマル付けるときが一番抵抗が激しかった。

そばにいた先生にどんな子か聞くと。
指導員の先生達が怖いらしく、巻乗りの時に指導員と目が合うと
急反転して何人も落とされてるらしい。

巻乗りするときは先生から遠いところで大きくすると大丈夫とのこと。
指導員が怖いって、いったいどんな目にあったんだ??

騎乗して腹帯を絞めて、左の鐙を履こうとすると…
左足が痛い!
足首を内転させると強い痛みが!まだ治ってないじゃん!

日常生活でこんな動きをしないんで、気づかなかった。
仕方なく鐙革をもってやっとこ鐙を履く。
常歩は問題なし、軽速歩も足に問題はなかった。
さて、肝心の駆歩が出るんでしょうか?
前回のことがあるので鞭は控えめに。
もう、出なくてもいいやって感じ。

案の定苦戦する。
左手前1回目
歩度を詰めて、手綱を控えるて右脚を引く。
うーん、引いただけじゃ反応なし。
仕方なく圧迫。シートと脚を同時に使うのはNGなんだけどなぁ。
少し出るもすぐ止まる。
2回目
発進はできたが途中で止まる。
リズムが遅れてる感じはしないんだけど…
3回目(含巻乗り)
発進はできたが、巻乗りで止まる。
再発進は成功
手前を変えて…
さらに3回。
やっぱり、発進はできるが継続が難しい。
でも最後の方はかなりスムーズに発進できるようになった!
初見の子なので、ここまででも自分的には大勝利。
小さな進歩だけど、今日は無理しないと決めてきたから。。。

211鞍目@レーシングブレット

速歩部班でも乗ってたし、個人レッスンでも乗った子なので安心の子。
少し強めに行っても、跳ねたり走ったりは決してしない優等生だ
重いのだけが難点だけど。。。

軽速歩で数周と、3湾曲ヘビ乗りに続いて、
輪乗りで正反動。

少し前にyoutubeで見た動画を思い出しながら、
上半身を波打つように使ってみる。
あれ?跳ねない。
お尻が鞍とくっついてる様な感覚。

レーシングは反動が大きい子だ、今までこんな風に乗れたことない。
もしかして、何か掴めたかも??

輪乗りの間に、馬の内方姿勢の練習。
内方脚を使いながら、内方手綱を引いて内向きの姿勢をとらせる。

これもyoutubeで見たんだけど、外方手綱を反対側の肩の方に引いて
内側に曲がらせてみる。
あれ?よく言われてた
「外方手綱で壁を作る」
ってもしかしてこのこと?初めて意味を理解した。

で駈歩発進はというと…
予想通り苦戦。
左手前で2勝2敗。
右手前で1章2敗からの4回目。
少し発進に手こずったけど、発進した後に2連続で鞭を入れると
グンっと加速、そのまま巻乗り成功!

この子は右手前の方が得意みたい。
最後の1回はすごく気持ちよく駆歩&巻乗りできた。
まだパワーの溜まった感じを掴めてない。

一度発進に失敗して速歩出ちゃった勢いを溜めてから再発進すると
成功率が上がるんだけど、これを常歩の時にやっておかないといけないんだよね。

勝率自体はボロボロなんだけど、最後にいいイメージで終われて良かった。
足が大丈夫だったら、来週もう1回来ようと思ったけど、

まだ痛みが出るので、大事を取ってやめておく。
お手入れは、丸洗い。

上の洗い場はお湯の出る蛇口が多いので、順番待ちなくできる。
台を持ってきて、お湯をお尻の方からかけていく。
レーシングは気持ちよさそう。
顔は少し嫌がったけど、水圧を下げて近くからかければ大丈夫だった。

汗こきで水を切って、全身をタオルで拭き拭き。
馬房掃除が終わってなかったので、そのまま洗い場につないでおく。

汗を流して綺麗になるとあんまりハエも寄ってこないからいいね。
来週の合宿のために、ヘルメット、プロテクター、ブーツ、チャップス、鞭
を持って帰ってきた。

来週末はビューティフル♥シート合宿です!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。