乗馬クラブA

【体験乗馬】5級ライセンス取得コース1日目(1,2鞍目)

秋に長野の乗馬クラブの外乗に誘われたので、
「少しでも乗馬に慣れておいたほうがいいかな?」と思って。。。
3日間で乗馬の5級ライセンスが無料(検定料金のみ)で取得できるというので千葉にある乗馬クラブに申し込んでみた。

このクラブを選んだのは、無料ってことと、都内(しかも家の近所)からクラブまで送迎バスがあるというのがポイント。

集合してバスでクラブへ

朝、バスが来るという場所へ、クラブの名前が書いてあるバスが止まっていた。
ドライバーの人に名前を伝えると
「2ヶ所止まるけど、2ヶ所目で降りてください。」とのこと。

今にも雨が振りそうな天気だったせいか、乗ってる人は少なかった。
他には会員さんっぽい人だったので、もしかしたら一人かも?

出発して高速にのりクラブまで1時間ちょっとで到着。

やっぱり5級ライセンスコースの受講は私だけだった。
受付で申込用紙を書いて、写真を提出。

馬学講座

プロテクター、ブーツ、ヘルメットを借りて教室へ。

講師の方が
「一人なんてラッキーですね」
「マンツーマンレッスンは高いんですよ(笑)」
と、あ、そうなの?

まずは馬学講座から。
・馬の性格について
・馬の歩様(常歩・速歩・駈歩・襲歩)について
・馬の体の名称
・お手入れ道具
などについてを30分ぐらいの講義を聞く。

その後は、レンタル用品を着用して馬場前に。
インストラクターの方が実際に馬に乗って
乗り方と歩かせ方、降り方を説明しながら見せてくれた。

いよいよレッスン

1鞍目@ジェロニモ

馬に乗るのは子供の頃、富士山五合目のデブ馬に母と一緒に乗って以来。
その時は、股裂き状態で痛かった記憶しかない。

サラブレッドに乗るのは始めてかな?
結構大きい、そして乗ると高い!!

まずは、常足の発進と停止。
1頭だけなのと朝一なのでちっともやる気を出してくれない。

先生に助けてもらって何とか動かすもすぐに止まっちゃう。
ハエを気にしてすぐに首を振ったり足をバタバタしてた。

方向変換の時は手綱を開いて曲げる。

頑張って扶助したせいで、降りた直後、足ががくがく。
生まれたての小鹿状態…orz

1鞍目が終わるとちょうどお昼時。
先生がレストランでも食べられるし、近所にコンビニもあると教えてくれた。
次のレッスンまで1時間ぐらいなので、コンビニで軽く済ますことにした。

2鞍目@ジェロニモ

1鞍目の復習をした後、

速歩・軽速歩の練習。
歩かせるだけでも大変だってのに、なかなか速歩が出ない。

先生が一緒に走ってくれてやっと走った。
馬の速歩は2拍子なので、1回おきに立つのが軽速歩。
サドルホルダーを持って少しだけ立つ座るできた。

もう足がガクブル、めっちゃ筋肉痛…

乗馬ってやっぱりスポーツだったのねw

そして営業タイム

まあ、無料体験ってのは営業が目的だから仕方ないよね?

乗馬クラブなんて高いだろうし、入会して続けるなんて無理だろう。
と思いながら、料金システムなどの説明を受ける。

思ったとおり入会金は色んな会員ランクがあったけど、どれも結構高い。
でも、年会費12,900円?え?月会費じゃないの?
月1,000円って安すぎじゃない?

しかも、5級ライセンスコースが終わるまでに入会すると、
入会金が半額に!!?
でもって、騎乗料免除期間ってのがあって期間か回数か選べるらしい。

ってことは、毎日来ても騎乗料がかからない?
え?そんな安くてこのクラブ大丈夫?
と思ったほど。

一番安いランクの会員ならなんとか手が出そう。
ちょっと前向きに検討してみよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。