乗馬クラブA

「他の馬に注意!襲いかかります」と注意書きが!馬嫌いの馬!?(44,45鞍目)

雪中外乗の筋肉痛とお尻の痛みも癒えない中、レッスン。
先週天気が悪くて行けなかったからなぁ。

少なくとも月3回は行っておきたい。
今日の目標は「常歩をしっかりさせること!」

配馬表を見ると1鞍目はコアレス、初めての子だ。
注意書きをチェック、
「他の馬に注意!襲いかかります。」
と書いてある、なんて恐ろしい!

馬房横のプレートを見るとなんと24歳、おじいちゃんだね。
元気だこと。

44鞍目@コアレス

葦毛の子に乗るのは初めてだ。

馬装前お手入れは問題なし。
裏堀もブラシがけも難なくクリア。
なんだいい子じゃん。
問題は馬装。

ゼッケンとゲルパッドを用意したけど、鞍を取りに行くとゼッケンと
座布団みたいのが一緒に置いてあった。
先生に聞くと、この子専用のがあるらしい。

鞍を乗せようとするも、高くて届かない…orz
割と長身の方の私でさえ届かないのに皆どうしてるんだろう?
やむなく先生に手伝ってもらった。

腹帯するときに怒ってたけど、腹帯するの好きな子はいないので気にしない。
頭絡はスムーズに付けられた。
レッスンはというと、おじいちゃんだけどキビキビ動いてくれた。

時々、耳を伏せて振り返るんだけど、この時なんでそんな事をするのか乗ってるときは解らなかったんだけど、2鞍目にこの子の後ろになって理解した。

後続の馬に近づかれるのが嫌いみたい。
「俺の後ろに着くんじゃねぇ!!」
って感じ?ゴルゴか君は?

レッスンは軽速歩メイン、時々変則で
「立つ→立つ→座る」

「座る→座る→立つ」
に切り替え。
立つ立つ座るは何とかできるんだけど、座る座る立つが以外に難しい。

大きいだけあって反動も大きいからね。
最後に先生から「反動大きいけど、バランス崩さずに乗れてましたよ。」と

すぐに速歩に移行できるように元気な常歩もたぶん出来たと思う。
そんなに難しい子じゃないのかな?4級コースによく出てるもんね。

45鞍目@ナナ

探すのに手間取ったのはイヤーネットをしてなかったから。
馬場に出てから先生が気付いて付けてくれた。

まずは号令に合わせて、全頭一斉に動かす練習。
4騎目ですぐ前にコアちゃん。

常歩中に先生から近いと喧嘩するからと注意。
コアちゃんはとろとろ歩いているくせに間隔が詰まると、耳を伏せて怒りの表情。
だったら前出ろよな~!と思いながらスピードを調整する。

ナナちゃんはちゃんと脚に反応して元気に常歩してくれてんのに…
コアちゃんに乗ってるのは割とベテラン会員さんみたいなんだけど、だらだら歩かせてる。
速歩の時も前が空いてるのにコアちゃんはやる気なさそう。

近づいて怒りを買わないよう、仕方なくスピード落とす。
前の時間に続いて、
立つ→立つ→座る
の練習。
難しい、すぐにバランス崩れる。

今日の注意点
  • ダルマ落としのように上から下まで一直線に芯が入っているイメージで。
  • 立つときは2回鐙に力をかけて、座るときは後ろにドスンとならないよう、
    下半身の関節をフルに柔らかく使って、座るときにおへそを引っ込めない。
  • 肩が前に出やすいので常に肩甲骨をくっつけるイメージで。

 

お手入れ中は気持ちよさそうにあくび!
すごい顔だけどw可愛いなぁ~もう
会員になりたての頃、ナナちゃんに蹴られてしばらく後ろ脚恐怖症だったのが遠い昔のようだ。
お手入れも場数だよね。

次回は金曜日。
個人レッスン入れてあるけど東京は雨の予報。
行けるといいなぁ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。