乗馬クラブA

【体験乗馬】5級ライセンス取得コース3日目(5,6鞍目)

5級ライセンス取得コースも最終日。

台風が西日本に来てるとあって、人は少ない。
でも4人はいた。
騎乗前にお手入れと馬装講習。
4級コースは実際にやるらしいけど5級は見てるだけ。
あ~早くこれやりたい。

5鞍目@ホウマクリスタル

発進、停止、軽速歩の練習。

この子は動きがいいことは前回でわかってるので軽速歩の練習にはラッキー。
先頭の子は、すぐに止まってしまって、速足させるのも大変そうだった。

少しずつサドルホルダーを離してみる。
安定とは程遠いけど、少しの間ならなんとか。。。

途中で雨がざっと降ってきてびちょびちょに…orz
着替えを持ってきてよかった~。

6鞍目@ホウマクリスタル

5級実技試験。
速歩が出やすい子なのでラッキー!


試験だけど、特別なことをするわけじゃなくてレッスンの中で
先生ができているかどうか見て合否を決める。
最低合格ラインが軽速歩がサドルホルダーを持たずにできること。

継続はできなくても何回かできればOKらしい。
かなり怪しげではあったけど、何とか合格。
実技の後、筆記試験。
選択問題なので、こちらは満点!

というわけで、3日間で5級ライセンス無事取得できた。
軽速歩もまだまだちゃんとできてないし、駈足もできるようになりたいし、
馬のお手入れとか馬装とかしてもっとお馬さんたちと触れ合いたいので、
入会して続けることにした。

夏は池袋からの送迎バスが土日しか出ないので、9月から騎乗料免除期間を目いっぱい使って乗りまくろう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。