先週、風邪っぽくてキャンセルしてしまったので前のレッスンから2週間も空いてしまった。
覚え始めの時に2週間はでかいよね。
天気が怪しかったけど、朝の天気予報で一時的に雨と言っていたので強行。
クラブに着くと、まだ降ってる
人数も少なくて4人の部班。
着替えて洗い場に行くと、白いものがチラホラ。
今年の初乗りの相棒はジャズだった。
2鞍目は初騎乗のパレット、どんな子だろ?特に注意書きはないようだ。
39鞍目@ジャズジェイシー
馬装はすんなり。
手がかじかんでバックル類がうまく止められない…
待ってる間、相変わらずジャズは寝ちゃいそう。
左回りで先頭でレッスンスタート。
そういえば、部班の先頭って初めてな気がする。
速歩発進もなかなかスムーズ。
が!手前を変えて右回りになった途端。
馬が変わったように動かない…orz
なんだろ?私のバランスが悪いのかなぁ?
色々試行錯誤するも上手くいかない。
2週間ぶりでだいぶ感覚を忘れてんだよね。
先頭なのに止まりまくって後ろに悪いことしたなぁ。
再度手前を変えて、左回りに。
これまた馬が変わったようにスムーズになる。
むむぅ~。
スムーズになったところで
軽速歩→正反動→軽速歩→正反動
の繰り返し。
正反動になる時に止まらないように気をつける。
やっぱり、正反動時に鐙がずれるなぁ。
先生から鐙を踏むことに意識をすることをアドバイスされた。
始めのうちはお尻を跳ねないように意識すると鐙が踏めなくなる。
お尻が跳ねちゃうのは最初は仕方ないから、まずは鐙をしっかり踏むことをやる。
いっぺんにやろうとするから訳わかんなくなっちゃうのね。
わかった、焦らず1個ずつクリアしていく。
40鞍目@パレット
よく名前を見かけるけど、乗るのは初めて。
洗い場で先生や周りの人にどんな子か聞いてみると、
皆そろって「いい子」とのこと。
オートマらしい。
確かに脚というか先生の号令聞いて動く感じ。
またしても先頭スタートだったけど、何の問題もなし。
途中、先生から鐙をもう少し伸ばした方がいいと言われ1穴伸ばす。
前のジャズと同じくらいに合わせていたつもりだったけど。。。
ジャズとは鞍が違うらしい。
鐙の長さって自分の脚の長さで合わせると思っていたけど、
馬や鞍によって変えたほうが乗りやすくなることがあるんだって。
パレットの鞍はやや長めで合わせたほうが乗りやすいらしい。
発進が楽な分、鐙を踏むこと、軽速歩の動きを小さくすること、
骨盤を立てることを意識しながら乗る。
途中、先生から「歩度を詰めて」の号令。
スピードを落とすってことなんだけど、なかなか上手くいかない。
先生からは私は下半身で踏ん張って手綱を引いてるんだそうだ。
下半身ではなく、座骨で踏ん張る感じ。
脚は軽く外に開くといいらしい。
後半、正反動。
前の時間のアドバイスを思い出して、お尻が跳ねるのは気にせず、
鐙をしっかり踏むことに集中。
お!踏めた、鐙がまったくずれない。
前に個人レッスンで教わった左右の微妙な跳ね方の違いもわかった。
どう合わせるかはわからないけどねw
なんか少しコツが掴めたかもしれない。
パレットの反動が小さいだけかもしれないけど….
レッスン後お手入れ
裏掘り&蹄洗い問題なし。
ブラシがけを始めると。。。
パレットが激しく首を上下に振る。
もしや、この子もお手入れ嫌い?
近くにいた先生に聞くと、
「別に嫌がってないですよ、癖です。」と
「ブラッシング中はこうしてると落ち着くみたいですw」
確かに耳を後ろに伏せてないし、大あくびしながら首を振ってる。
忙しないなぁ~。
他の先生も
「何時もやってますよ。」って
ロックンローラーかよっ!
でもお尻のあたりにプラブラシかけ始めると、いきなり脚を振り上げる。
耳を伏せてるからこれは気に触ったらしい。
先生がブラシがけのコツを教えてくれた。
プラブラシ全体を当てないで、上半分ぐらいで痒いところを掻いてあげる感じ。
と怒りが収まり、また首を降り始める。
途中、先生にあやしてもらうところもあったけど、
とりあえず、一人で全部できたので良しとしよう。
近くでベテランの会員さんが、噛み癖のあるという怒りん坊のオニキスと格闘してた。
脚は上げないし、ブラシ中も常に耳を伏せて怒りの表情。
会員さんも慣れてるらしく負けずにグーパンチ。
あ~いう扱いをされるとよけいに性格が荒くなるんじゃないだろうか??
今週は2回予約してて、金曜日は個人レッスン。
少し日数空いちゃったから個人レッスン前に部班やっておきたかったんだよね。
人数少なくてしっかり教えてもらえたし、行ってよかった。