乗馬クラブA

きれいにに乗ろうとしすぎて置物になってる?(46,47鞍目)

先週の金曜日に雨で個人レッスン行けなかったので、再び部班レッスン。

46鞍目@ジャズジェイシー

洗い場では相変わらず眠そうなジャズ。

先生から「ジャズ先頭で!」の号令。
なんかデジャヴ。

数週間前に同じことがあったような。。。
そう右回りが苦手なジャズ、しかも先頭。
とりあえず左回りでスタート。

こちらは何の問題もない。
でも一人最後尾から2番目に5日目ぐらいの人がSちゃんに乗っていて、ぜんぜん合図が出せていないので速歩発進せず。
先頭の私がすぐに最後尾に追いついてしまう。

まぁ、左回りの時はいつでも速歩だせるからいいんだけどさぁ。
さて問題の右回り。

手前変換した後の常歩からすでにダラダラモードのJくん。
とりあえず1周する間に元気に常歩させる。
で速歩の号令。

おっ!前回よりもスムーズに速歩に移行。
でも手前が違っていたので合わせようと2回座ったら常歩に….
右回りの時は特にバランスにシビアなんだな、気を付けよう。
でも前回よりも動いてくれた。

再び手前を変えて左回りに。
後半は軽速歩→正反動の移行の練習。
正反動に移った直後に手綱を引いてしまうのを注意される。
さぁ、正反動って感じで力が入ってしまっているらしい。
力を抜いてスムーズに移行できるように。

レッスン後洗い場で、先生から
「姿勢良くなって軽速歩もいい感じになってきましたね。」って
本当!?ほかの先生には他の先生には前傾を注意されてたから
気を付けて乗ってたからかな?

ちょ~嬉しい~!!
あとは、発進ができないときに体が硬くなるのを注意するようにとのこと。

47鞍目@フロイライン

去年の日記を読み返してみたら、10月以来。
超久しぶり!


今の実力でどれくらい動いてくれるか不安….
まずは元気に常歩してもらおう!

と意気込んでいたんだけど、先頭の子がちっとも進まない。
私よりベテラン会員さんが乗ってるはずなんだけど…
フロイが首を振って元気に歩こうとしてるんだけど前が詰まっているので進めない状態…orz
うーん、速歩が不安だ。

と思っていたら的中。
速歩の号令かかるも前の子が動かない。

少し走っても前が詰まってすぐに常歩に戻る。。。
止まる度に、再発進に苦労する。

前の子は先生の目を盗んでサボるのが得意のようだ。
先生が近くにくるとちょっとやる気をだすみたい。

去年10月の頃よりは動いてくれてたと思う。
目線、姿勢の注意しながら脚の場所を探りながらの練習。

最後の方は正反動で速歩だったけど、気のせいか正反動の方が止まらない。
もしかして軽速歩の動きで走り難かったのかな?

本日の注意点
  • 正反動の時、ボールが跳ねるように。
  • 跳ねて戻るときは骨盤で重みを受ける。
  • 手前合わせの時に下を向かず頭を骨盤のラインに乗せたまま目線だけでチェックする。
  • 肩甲骨を引く
  • 速歩発進できないときは姿勢・目線・足の位置チェック、体の力を抜く。
  • 速歩中に息を吸うこと
    ↑吸ってるはずなんだけど止まっているように見えるぐらい力が入ってるのかな?
  • 馬の動きに柔軟に対応できるよう、馬上で置物みたくならないこと。
    ↑きれいに乗ろうとしすぎて体が硬くなっているとのこと。

後ろ脚のたわしがけで後ろ右足をなかなか上げてくれずの手こずったけどそれ以外は問題なし。
過去の日記では後ろ脚の裏堀ができず先生にやってもらってたようなので成長したもんだね。

サファちゃんにに鍛えられたからね。
馬房に戻すときに先生が付いてきてくれたので馬房掃除について聞いてみた。
古い会員さんたちでやってる人がいるんだよねぇ。
不思議に思ってたら
「会員さんで希望すれば教えてもらえる。」
らしい。

う~ん、とりあえず今のところ騎乗とお手入れだけでいっぱいいっぱいだから。
もっと慣れてきたらにしよう。
次回は来週火曜日の個人レッスン。
まだ課題が山積みだぁ~!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。