乗馬クラブA

軽い脚・強い脚・使わない脚のメリハリが必要(93,94鞍目)

今週2回目のレッスン。
クラブに着くと、普段レッスンしている学生さんたちがいない。
どうも大会があってそっちに行ってるみたい。

93鞍目@オニキス

5騎の部班だけど、なぜか大きな馬場。
うち3人はまだレンタル装備の初心者さん。

長鞭でこの馬に乗るのは初めて。
短鞭の時は、騎乗後ピクリとも動かないオニちゃんだが
長鞭のプレッシャーからかすんなり動いた。

この時期、虫が大嫌いなオニちゃんには
イヤーネットを付けるも、開始早々ブンブン頭を振って
2周目で取れる。

どうせ外れちゃうので、付け直すのを諦めた。
常歩の時は虫を気にして頭をブンブン振りまくり。
速歩になると少しマシだけど、時々手綱を持っていかれる。

一度、あまりに勢いよく頭を下げたときにちょっと首がグキッってなった。
も~ムチうちになったらどうすんのよ!

しばらく蹄跡を軽速歩してから輪乗りの号令。
前3人が初心者さんなので、最初は止まりがちだったけど、
何度かトライして何とかできるようになった。

後半は蹄跡正反動からの輪乗り。
輪乗りの時の方がスピードが落ちるので乗りやすい。
オニちゃんはそんなに反動が大きくないしな。

今日は拳を固めないように気を付けた。
相変わらず、完成系がわからないので、
最後の個別アドバイスの時に成功するとどんな感じなのか
聞いてみる。
上下動はあるけど、お尻が鞍から離れない状態らしい。

だいぶ力が抜けてきたけど、スピードが上がるとやっぱりまだ固まってしまうらしい。
正反動中も首を振られて何度もバランス崩したしな。
洗い場にオニちゃんを繋いでから、いっぱい虫除けスプレーをかけて休憩。

暑くなると馬房掃除がしんどい…
でも今日は学生さん達がいなくて先生まで掃除してたから頑張った。

94鞍目@ナナ

1鞍目すご~く元気だったらしい、ナナちゃん。
怖いので短鞭に持ち替える。

今日は大会で個人レッスンがないので1鞍目と同じメンバー。
会員が少ないのはそのせいらしい。

蹄跡を歩いているうちに他の馬たちが先頭を拒否して
ショートカットしたので、先頭に出てしまった。

ナナちゃんも嫌々したけど、鞭入れると諦めて蹄跡へ。
そのまま常歩してると、最後尾の馬に追いついちゃった。
というわけで最後尾で速歩スタート。

なんだけど。。。
先頭の馬が遅いうえに頻繁に止まるので部班は大渋滞。
先頭の人は、鞭とか脚を頑張っているみたいだけど、なかなか伝わらない。

一度、常歩に落とす。
その後鐙を脱いで足をブラブラにして、そのまま脚を入れて常歩させる。
脚を入れるときと何もしないときのメリハリをつけるようにと。

常歩して遅くなったら脚を入れる、そのまま走ってるときは何もしない。
速歩の時も同じ、鞍に静かに座れば自然にふくらはぎで馬体を
挟むようになるので、脚は自然に入る。
更に早くしたいときだけ、強い脚を入れる。

常に強い脚を使ってると、それ以上に動かしたいときに困るから
馬がイイ感じの時は、脚を弱めていく。
この時間はスピード調整の練習に終始。

正反動の練習できなかったけど、スピード調整はだいぶ出来るようになったと思う。
お手入れ中もナナは虫を気にして足とか首をブンブン振るので、ハッカ油をスプレー。
短い時間でも効き目はあるみたい。

今日持って行ったのは、北海道展で買った高級ハッカ油なので、
帰りに薬局よって、ハッカ油と無水エタノールを買った。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。