乗馬クラブA

3級ライセンスは何鞍ぐらいで取れる?(95,96鞍目)

雨の予報だったけど、午前中はもちそうなので強行。
バスはやはり小1台。
座席もゆったり。

95鞍目@ナナ

馬装時に手作りのハッカ油スプレーで虫除けしてみたけど、
あんまり効いてないみたい。
次はもう少し濃度を上げてみよう。

駈足部班にも行けそうなベテラン会員さんと私以外は全員初心者ぽい。
馬装の時も先生が付きっきりだった。
馬場に出てからも、乗る準備に手間取ってなかなか始まらない。

5騎の部班で3番手でスタート。
ナナちゃんはいつも通り元気でいい子。
今日は短鞭にした。

初心者さんが多い時は速歩のまま手前変換とかやらないので、
今日の課題は馬間距離を保つためのスピード調整。

脚と立つ座るのスピードでだいたい調節できるようになった、
正反動の練習もしたかったけど、仕方ないか。

96鞍目@ナナ

配馬はほかの子だったのに変更になって再びナナちゃん。

ラッキー!!

この時間の先生は初めてのレッスン。
一人個人レッスンに行ったので、4騎になった。

雨の日はお得なんだけど、今日は内容的にそうでもないな。
先生の「どのくらい乗ってますか?」の質問に
ベテラン会員さんと先生がなにやら内緒話。

いつも金曜日に会う人なんだけど、鞍持ってるのに
3級取っていないらしく速歩部班にずっといるらしい。
「3級取らないんですか?」の質問にも
「考え中」とか
次に私にも同じ質問されたので
「1年ぐらいで、もうすぐ100鞍ぐらいです。」と答えた。
先頭ベテラン会員さん、2番手私、後続2騎が初心者さん。
「頃合いを見て速歩(正反動)の練習しちゃっていいですよ。」
とのこと。

最初は軽速歩からスタート。
後ろの2人は何度言われても手綱が長い。
一人のおじさんは「落ちそうで怖い」を連発してた。

手前変換も常歩のまま、初心者さんに号令を覚えてもらう意味もあったみたい。
斜め手前変換、中央線の手前変換、輪乗りなど常歩でやった。

後半の速歩はがっつりと正反動の練習をさせてもらった。
反動が少なくて乗りやすいんだけど、たまに隣の馬場の馬と
すれ違う時に耳を伏せてスピードアップするのはちょっと参った。

正反動中にちょっとだけ、鞍がお尻に吸い付いて離れない感覚があった。
もしかしてこれが正解?
でもどうやって乗ったのか覚えてない。

だいぶ力が抜けてきたつもりだったけど、まだ肩に力が入っているらしい。
「惜しいなぁってときもあるんですよ。」と先生。

うーん、道のりは長い。
こんなんで3級はいつとれるんだろう。。。

次は来週火曜日。
また予報は雨…orz

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。