乗馬クラブA

重たい馬で先頭されて図形運動!プレッシャーがすごい(101,102鞍目)

珍しく速歩部班が2組。
当然、後半組。

配馬を見ると初めて乗るRくんの名前、乗ったことある人に聞くと、割と重い子らしい。
長鞭決定。

後半組だと思ってのんびりしてたら馬房掃除セットがなくなってた。
やっぱ早めに確保しないとだなぁ。

101鞍目@ルージュアルダン

お手入れ、馬装は無問題。
前掻きが激しかったが。。。

常歩で動かすことに結構苦労した。
脚にあんまり反応がない。
速歩出るか微妙な感じ。

結局、速歩なんとか出るもすぐ止まる。
長鞭を入れるが微妙な反応。
先生から一度止められる。

先生が私の鞭をもってお尻に一発ピシン!
ルージュくんはちょっと跳ねて加速。
全然弱かったらしい。

どうも長鞭の強さの加減がよくわからない。
短鞭はだいぶ一発で決めれるようになったんだけどな。

いい感じで速歩で部班が回るようになってから図形運動。
先頭のプレッシャー半端ない。
とにかく止まらずに曲がれるように、手前から鞭をいれて加速しておく。

斜め手前変換はクリア。
反対回りで何周かして再度斜め手前変換。
中央線に入って手前変換の号令。

中央線は斜めよりも確度が急になるので苦手だ。
案の定曲がらない、一度蹄跡に戻ってやり直し。

短蹄跡に入ってすぐに内側に向ける感じで。
歩度を伸ばしつつ中央線へ。
今度はクリア。

半周軽速歩→半周正反動などをした後、
再び中央線へ。
中央線をクリアできた後は、中央線で手前変換して、すぐに斜め手前変換。
初回は失敗して、鞭を外側に持ち替えて2回目でなんとか成功。
これを2回繰り返す。

曲がりにくい時は外側に持つといいらしい。
次はステップアップして、1頭ずつ違う方向に出る。

先頭の私が右へ出たら、次の人は左へ、これを交互に繰り返す。
後ろよりも遅れると次の中央線でかち合っちゃうから蹄跡出たら
鞭で歩度を伸ばす。

なんとか2番手の人より先に次の中央線に入れた。
これも何回か繰り返し、最後は同方向に出て蹄跡周回コースへ、
全員できたところで次のステップ。

初心者さんがいないから、今日は攻めるなぁ。
次は全頭蹄跡を軽速歩しながら1頭ずつ長蹄跡真ん中あたりで巻乗り。
巻乗りした馬は最後尾に着く。

1頭終わると次の人が次の長蹄跡で巻乗り。
これを全頭終わるまで繰り返す。
2頭前の子が巻乗りに入ったら、すぐ前の子ついてっちゃった。

もう一回、先頭の私からトライ。
今度は巻乗りをもう少し小さくとの号令。
何とか曲げられて、止まらずクリア。

順次クリアしていき、問題のチェスの番。
前の馬はつられそうになるも、何とか頑張って蹄跡へ。
後ろから「頑張ってー」の声援を送った。

全員クリアできたところでレッスン終了。
あ~!面白かった。

先生から初ルージュくんで先頭にしては頑張って動かせていたと。
先頭プレッシャーで大汗かいたけどね(≧▽≦)

あと曲げるときのアドバイスをもらった。
腕で手綱を引かずに肩を開いて、外方脚で内側に押し込む感じ。
外側に壁を作るようにする。

図形運動の練習もっとやらないとなぁ、部班で先頭以外だと
半分以上自分で動かせてない気がするしな。

102鞍目@グロウリアス

腹帯で倒れちゃうので有名な子。
腹帯グラグラで馬場へ。
ちょっとずつ、絞めて触れているぐらいにしてから先生に任せる。

2鞍目なら結構大丈夫らしい、少し絞めてから反対の鐙を抑えてもらって騎乗。
少し歩かせてから、馬上からきつく締める。
鞭を使わなくても脚で元気に歩いてくれる。

3番手でスタート。
でも先頭の馬がダラダラと歩いてる。
先頭の人は短鞭でペチペチしてるけど、一向に反応がない。
先生から連打の指示。
5連打ぐらいしてようやく反応。( ゚Д゚)

鞭と脚を同時に使うと馬は混乱してしまうんだって。
脚をギュッと絞めると馬は動きずらい、それなのに鞭で叩かれる。
どっちなんだよ!!って切れる。
鞭なら鞭をバシっと使って、後は脚で動かす。
反応が落ちてきたらまた鞭を使う。

そうすると馬は脚で動けば鞭を使われないと思って素直になるらしい。
いくつも一度に気を付けようと思うとどれもうまく行かない。
自分で課題を1つ2つに決めて乗るといいとのこと。

正反動も特に号令かけないけど、出来たらやるようにと。
何度か挑戦したけど、反動は半端なく大きいのでやめる。

この鞍の課題は馬間距離と脚だけでスピード調整できるようにすること。
馬間距離は概ね一定にできたと思う。

フカフカにお掃除した馬房に返して終了。

この暑い中に大荷物を持ってレッスンに行くのはもう限界!
というわけでロッカーを借りることにした。
ヘルメット、ショートブーツ、掃除用長靴、短鞭、長鞭を置いてきた。

プロテクターとチャップスは洗濯するので持ち帰り。

次回、この2つも除菌消臭スプレーとハンガー持ってきて置いてくる。
これで着替えのみでレッスンに行けるぞ~!
早く借りればよかったよ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。