乗馬クラブA

乗馬を初めてレッスン100鞍達成!どのくらい上達してる?(99,100鞍目)

天気が良くなって暑くなるって予報だけど、
千葉はどんよりしてて少し涼しめ。
暑いのは東京だけか?

後半組なので、いつもよりスタートはゆっくり。
だけど、馬たちもご飯もらってないから馬房掃除もできないし、
厩舎をブラブラしてたら、少し前によく会ってた会員さんと久々に会って
時間までおしゃべり。

4年ぐらい通ってるみたいだけど、まだ速歩部班。
3級取ると駈歩部班で厩舎も少し離れたところになる、
そっち鞍持ってる会員さんばっかりらしい。

私もしばらくは速歩部班でいいなぁ~。
せっかく慣れてきたこっちの子たちに乗れなくなっちゃうし。

99鞍目@フロイライン

裏堀スランプに陥ってるフロイ。
今日は何とかうまくできた。
左後ろ脚やってすかさず右後ろ脚を手前に引くのがコツかな?
左も少し後ろに引き気味にすると安定する。

虫を気にして首を振るので虫除けスプレーは欠かせない。
晴れていないけど結構蒸し暑い。

この子には長鞭で安定。
最近はほとんど発進で苦労しなくなった。

6騎の部班だけど、初心者さんが多かったんでそれないの練習。
I先生らしく鐙を脱いでのバランス練習から。

座骨でちゃんとバランスとって乗れるように。
胸骨を上に持ち上げる感じで
肩は力を抜いて下げる。
足は真横に。

そのまま少し速歩→常歩を繰り返す。

次は鐙を履いて軽速歩。
軽速歩で座るときも短い時間だけどしっかり体を鞍にあずける。
最後の先生のアドバイス。
少し肩に力が入るときがあるからそこを気を付けるようにと。

1鞍目終了後、次に乗る馬の馬房掃除。
真ん中のおが粉がほとんどなくて床がむき出しの状態。
しかもジメジメ。
最近はレッスンよりも掃除の方が体力消耗してる気がする。

100鞍目@ジャズジェイシー

記念すべき100鞍目は久々のジャズくん。
前の時間調子がよかったみたいだし、先頭じゃなきゃなんとかなるかと短鞭で騎乗。

先頭で右回りが苦手なジャズくん。
最初は3番手だったのに、馬間距離がばらけていつの間にか先頭に。
しかも右回りになったとたん、発進しては止まるを繰り返す。

レッスンスタート時に先頭を嫌がってショートカットを許したのが間違いだった。
あそこは意地でも先頭行かせるんだったと後悔。
先頭なので焦っていると先生から
「2歩走ったら止まっていいと思ってますから、もっと頑張って」
と気合で鞭を使うもなかなか上手くいかない。

先生のアドバイスで発進直後に2連打で強めの鞭を入れると
ぐぉ~と加速。
「こんだけ走れば止まりませんよ。」
と先生。

その後は素直になって、発信もスムーズ。
手前変換時のショートカットもしなくなった。
左回りになってからめちゃくちゃスムーズ。

最後尾に追いつかないように気を付けながらスピード調整して乗っていく。
スピード調整がだいぶできるようになってきた気がする。
やっぱり右回りの出だしがよくないなぁ。
今度長鞭で試してみようか?

お手入れ後、おが粉をたっぶり補充してフカフカにした馬房にジャズを返して終了。
最近は馬房掃除用の長靴も持参してるので、だいぶ荷物が重くなってきた。
レッスン前におしゃべりした会員さんにレンタルロッカーについて
聞いてみた。

一番安い(小さい)ロッカーで年間12,000円ほど、
見に行ったら空いてなくて、15,000円~だなぁ。

出来ればお手入れ時のMYブラシとかも持っていきたいから、
次回から借りるかなぁ。

100鞍目の現状
  • 軽速歩のバランス:まだまだ安定しない
  • 軽速歩の手前合わせ:見ないと合わせらない
  • 駈歩発進:馬によって苦戦
  • 駈歩の随伴:拳安定しない、お尻が痛い
  • 全般:馬を元気にできない、馬を止められない、脚が使えない、正反動が座れないなど悩み多数

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。