乗馬クラブA

軽速歩の手前を馬の背中の動きであわせたい(115,116鞍目)

今週2回目。
火曜日の駆歩のダメージがまだお尻に残ってる。
バスは小さいの1台だったから空いてると思ったら。
9人の部班!(初心者含む)

115鞍目@ジャズジェイシー

最近はH先生の部班が多い。
ま、レッスン面白いからラッキーだけどね。

まずはいつものように元気に常歩。
ジャズはスタート重いのでプレッシャーかけ気味。
常歩の時が一番疲れる。。。
常歩で歩度を上げるのが一番難しいなぁ。
大分元気になったところで軽速歩。

先頭が駈歩部班に出てる子なので、ちょっと油断すると遅れがちになる。
軽速歩のまま斜め手前変換。
右回りが苦手のジャズは蹄跡出たとたんにスピードダウン。
ちょいちょい短鞭でハッパかけながら加速。
本当は脚だけでできるといいんだけど、後ろが詰まるので、仕方ない。

後半はパイロン置いてスラロームの練習。
やべっ!ジャズは図形運動が苦手な子なのだ。
最初は緩いスラロームから。

全頭クリアすると少しずつきつくなるルール。
前に離されないように気を付けながら、曲げていく。
なかなか、大変。

それでもジャズは頑張ってくれた。
最後の方はほとんど3湾曲に近いぐらい。
「きびしいかな?」
と言われながらも何とかクリア。

頑張ったね!えらいえらい。
馬の動きを予測するようにとのアドバイス。
曲がりやすい子と曲がりにくい子がいるから。

116鞍目@ナナ

久しぶりのナナちゃん。
最後尾でスタート。

先生が初心者さんに手前合わせの説明。
手前合わせを乗り心地で分かるようになりたいんだけど。。。
あと1歩目で合わせたい!

というわけでこの部班は手前合わせの練習しよう。
乗り心地でってのはあんまり分からないけど。。
速歩で始めの3歩目ぐらいまで合わせることが目標。

左右の足の出方を考えると、内方のお尻が跳ね上げられた
時に立てばいいのかな?
左右の跳ね方の違いは何となく分かるようになってきたから。。。
などと考えながら乗る。

初心者さんがいるおかげで発進の回数は多い。
何となく分かったような分からんような。。。

終盤に少しだけ正反動の練習。
反動小さいので、乗りやすい。
ただ、スピード出ちゃうとかなり怪しくなるな。。。

とここで終了。
部班でグダったときは手前合わせの練習することにしよ。
口モゴモゴしたりあくびしたりして喜んでくれるから、
ナナちゃんのお手入れは楽しい。

クラブの根ブラシが硬くてチクチクして嫌がる子が多いので、
柔らかい馬毛のブラシ買ってみた。
今度持っていこう!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。