乗馬クラブA

乗り替わりでお手入れできず、せめて馬房をフカフカに!(122,123鞍目)

クラブで配馬を見ると、前後半で8人びっしり。
平日なのになぁ。。。

と思ったら、昨日は休日。
今日休んで4連休にしてる人が多いってことか。

122鞍目@エリス

久しぶりに乗る子だ。
8人だけど狭い馬場だ。
3頭目でスタート。

馬間距離気を付けながら前回できなかったスピード調整をやってみる。
エリスちゃんはいい子だから、やさしめの脚。

人が多いわりに速歩はスムーズ。

後半は正反動の練習。
ずっと続けると馬も人もつらいので、短蹄跡は正反動、長蹄跡は軽速歩。
とにかく練習あるのみらしい。

拳を注意される、親指を真上にすること。
前になりがちになっちゃうらしい。

123鞍目@タヤスターゲット

初めて乗る子だ。
平日はあまり出番がない子だ。
人数が多い日はこんなコが出てくる。

どんな子か分からないからとりあえず長鞭で乗ってみる。
乗り代わりなので、バケツもって馬場へ。

最初は狭い馬場で乗ったけど、広い馬場へ移動。
このくらいの広さなら軽速歩のまま手前変換もできる。
反応は悪くない子だ。
スピード調整もまぁまぁできる。

てか、前の馬が急に止まったりするので、
焦った場面がちらほら。
馬間距離開け気味で、なるべく隅角を深く回る。

後半は正反動。
今日は正反動の練習いっぱいできる日だ。
反動は大きめ。

拳に気を付けながら乗る。
前の馬が遅いので止まりそうになるが、
再発進はスムーズ。

いっぱい正反動の練習に付き合ってくれたから、
お手入れしてあげたかったけど、乗り代わりで後半の人に
引き渡しちゃったのでできず。

馬房のお掃除をしっかりやってあげた。
お手入れないとなんか物足りない。

次回は来週火曜日の個人レッスン!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。