乗馬クラブA

重い・動かない馬を動かすにはどうしたらいい?(23,24鞍目)

どんよりした空で心配だったけど、なんとかもった。
雨じゃない日に乗るのは2ヶ月ぶりぐらいかな?

配馬表を見ると、1、2鞍ともフロイライン
今まで1鞍目と2鞍目は違う子だったのに。

23鞍目@フロイライン

先週の1鞍目と同様、裏掘りの時にやっぱり後ろ脚が上げにくい。
何度かチャレンジするも脚を振り回しそうで怖いので先生にお願いした。

この子は後ろ脚が上げにくいと先週の先生も言ってたな。
覚えておこう。

反応が遅い子らしい。
軽速歩がなかなか出ない、肩に鞭をいれるも反応がすごく遅い。
先週も先生にお尻に鞭入れるように言われたっけ。
鞭→脚→鞭→脚
ぐらいやってなんとか発進。

しかも前の子に5日目ぐらいの人が乗っていてすぐに止まっちゃうのでFちゃんも止まる。
も~、発進するの大変なのにぃ。

先生が言うにはこの子は反応までの時間が長いので早めに合図を使うと良いのこと。
あと先生は止まりやすいと言ってたけど、前が詰まらない限りちゃんと速歩継続してくれた。
脚がちゃんと使えてたのかな?
先週はエリスちゃんで気分よく乗れたただけに凹んで1鞍目終了。
腹帯ゆるめて水あげてしばし休憩。

24鞍目@フロイライン

初めての先生かな?あまり喋らない人だった。
軽速歩を少しした後に正反動。
相変わらず特に説明もなく、ポンポン跳ねて乗ってるだけ。
その後、鐙を外して常歩を少しした後に速歩。

足をぶらぶらさせて力を入れないように乗る。
鐙がない分脚を入れやすくなったものの、相変わらず発進が鈍い。

出るまで脚→鞭を繰り返す。諦めないぞ!!
鐙無しでの常歩・速歩は始めてだったけど特に不安は感じなかった。
その後、鐙を履いて正反動するもやっぱり跳ねる。

う~~ん難しい。

もう少し言葉で説明して欲しいんだけど、感覚で覚えろってことなのかな?
先生が変わると教え方もいろいろで面白いね。

最後に先生が一人一人にアドバイスしてくれたときに、
「大丈夫ですね」って言われたけど、
「全然発進が出来なくて」と言うと
「この馬なら仕方ないですよ」
あれ~?こんなに手こずる子だっけな?

お手入れ後は馬房まで戻して終了。
鞭の入れ方は今日1日でだいぶ慣れて、いい音するようになってきた。
心は痛いけど。。。。

↓↓鞭の使い方はこちらにまとめました。

https://eponas.net/summary/2019/04/11/2321/

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。