乗馬クラブA

軽速歩はおへそを出すイメージで立つといい感じになる(132,133鞍目)

ベテラン会員さんが3級試験受けるらしい。
毎月検定日があるけど、都合がつかないというと
平日にやってくれるらしい。

3級試験のために正装(じょうらん&白キュロットやブーツ)が必要なのかと思ったら、
普段着で大丈夫とのこと!これはいいね。
まだまだ先の話だけど。。。

132鞍目@フロイライン

個人レッスン以外でこの子に乗るのは久しぶり。
蹄跡に出そうと歩かせると誘導した方と全然違う方向へ。。。
おいおい!大丈夫か?

蹄跡に出ると普通に戻った。
軽い脚でグイグイ行く感じ、なんだ元気じゃん。

ただ、馬場がぬかるみなので、躓き注意だな。
先頭2騎はベテラン会員さん3騎目でスタート。

元気に常歩は問題ない。
すぐに速歩出そうな勢い。
イイネ!

右回りも左回りもスムーズ。
後ろ3騎が初心者さんだったので、速歩のまま手前変換はしなかった。

軽速歩の時に2回立つをやる。
2回目に立つ時のオヘソを前にだす感じを普段の軽速歩でも意識すると、
脚を使いやすくなるんだって。

3回立つってのもやったけど、さすがに難しかった。

最後は正反動。
あれ?こんなに乗りやすかったっけ?
鐙もずれないし、今までできなかった脚を入れる感覚が
少し分かった気がする。

長い鐙にもだいぶ慣れてきたのかな?

133鞍目@ジャズジェイシー

この子は先頭じゃなければ、まぁ大丈夫。
蹄跡を歩かせているときに先頭になりそうだったので、
歩度を上げて後ろに着く。
あぶないあぶない。

3騎目でスタート。
後ろ4騎は初心者さん。
右回りが苦手なジャズだけど、先頭じゃないのでいい感じ。
隅角で外方手綱で壁を作るってのと、内方脚で押し出す
って感覚がちょっとわかった気がする。
隅角を深く曲がれる。

後半から正反動の練習。
この子の正反動、前回割と苦戦したきがするけど、
今日は割といい感じ。
長い鐙に慣れてきたせいかな?

手を重点的に注意される。
肘を曲げて体と独立して動くように。
少し重い荷物を持ってる感じ→よくわからない..orz
まぁ、そのうちコツつかめますとのこと。。。

とりあえず練習あるのみ!
だいぶ長い鐙に慣れてきて、他の事に意識が行くようになってきた。

個人レッスンとれないと来ないって人がいるけど、
私にとっては部班だけでもいっぱい課題があるので、
十分練習になるんだけどな。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。