乗馬クラブA

歩度の詰め伸ばし(119,120鞍目)

火曜日はいつも人数少ない。
配馬を見ると、また上の厩舎の子たちだ。
火曜日は駆歩部班の人たちが少ないから、
乗り代わりで速歩部班の初心者以外が当てられるらしい。

119鞍目@マロン

前回、個人レッスンで乗ったから部班は初めて。
けっこう前にグイグイ詰めていくタイプ。
体が小さくて小股なのにすぐに前に詰まっちゃう。

5人の部班だけど、私ともう一人以外は初心者。
スピードは緩めだけど、前が詰まりすぎないようにするのが大変。
今日の課題は軽速歩の手前を一発で合わせることと
軽速歩の歩度を詰めること。

前が詰まって止まっちゃうので手前合わせの練習は
いっぱいできる。
なかなか感覚がつかめない。。。

歩度を詰めるのも難しくてすぐ常歩になっちゃう。

最後に先生からも、
歩度を詰めてるんじゃなくて失速させちゃってて常歩になっちゃってる。

小股にさせるのが正解
と言われた。。。

 

120鞍目@レーシングブレット

この先生のレッスンは久しぶり。
ベテランさん一人抜けて、初心者3人+私になった。
先頭を指名される。

はじめはダラダラ。
先生は初心者さんたちに速歩のために元気に常歩させるように
説明してるが。。。

なかなか前に出せず脚を前後して試すけど、反応が薄い。
仕方なく鞭。
少し元気になる。

速歩行けそうですか?と言われて
う~ん、たぶん。
常歩でプレッシャーかけ続けるのは足がきつい。
速歩の号令で何とか出た。

結構ゆっくりの速歩だけど、後ろが初心者さんなので丁度いい。
というか、下手すると隅角で止まりそうになる。
頑張って脚使うも、どうも反応が鈍い。
仕方なく鞭。

脚だけで何とかしたいんだけどなぁ。
とりあえず止まらないのが優先だ。
常歩に落として手前変換。

常歩に落とすとダラダラ歩きになっちゃうんだよね。
手前変換時もまっすぐな直線にならない上に、
出口でショートカットされる…orz

ショートカットされるときはあらかじめ大きめに膨らむようにとのアドバイス。
1回やって馬の傾向を知って次に対策するのが大事。

手前変換一つにしても課題はあるなぁ。
細かいとこ一つ一つクリアしていこう。
来月から、怪我した先生の代わりに以前習っていた先生の個人レッスンが始まる。
やった!

馬にも人にもプレッシャーかけてくるから緊張するけど、
レッスン面白いから好きだ。
早速予約した!

今週末は外乗!楽しみ♪

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。