乗馬クラブA

軽速歩の手前を見ないで合わせられるようになりたい!(183,184鞍目)

明日も予約を入れていたけど、雪の予報なのでキャンセルしてきた。

小雨の中強行したのは来週の長野合宿に向けて、ブーツやメットなど
道具を持ち帰らなくちゃいけなかったから。

レッスンに来てる人も少なく部班は最大3名。

183鞍目@ナナ

クラブに着いたときは雨やんでたのにレッスン開始時は小雨。
しかも昨日の夜にずいぶんと雨が降ったらしく泥馬場。
相棒は可愛いナナちゃん。
部班で乗るのは久しぶりだ。

いつも定番の最後尾。
3人だったけど、他2頭はいろいろ面倒くさい子たち。

私が一番鞍数多いと思うけど、私が一番簡単な馬でいいのか?
まぁ、初心者さんだとナナちゃんも動かないか。。。

先頭の馬が止まりがちなので、部班はグダグダです。
馬場も悪いし仕方ないか。

止まるたびに、下を見ないで手前合わせの練習。
外方脚が後ろに引かれるタイミングで立てば合いそうな
気がするけど、確信が持てない。

後半は少し動いて、正反動の練習も少しできたけど、
ナナちゃん乗りやすいのでできたからと言って喜べない。

184鞍目@ダンツジャッジ

1人が個人レッスンになったので、2人の部班。
もう1頭は前に馬がないとグルグルバックしちゃう子なので
必然的に私が先頭。

最初動きが悪いので、元気に常歩させようと
プレッシャーかけるもかけすぎると後ろがついてこられない。

先生から「ゆっくり目で」と指示。
ゆっくり元気に常歩させるなんて芸当はできませんよ。
後ろを気にしながら歩かせる。

速歩出るか微妙な状況で、速歩の号令。
強めの脚と鞭で発進。
でも、おっそ~い。

でもなぁ、鞭入れて歩度上げると後ろが着いてこれないし…
とりあえずトロトロでも走ってるので良しとしよう。
「少し元気に」と言われたので、軽く鞭。
やはり脚だけでは反応薄い。

この辺りも今後の課題なんだよねぇ。
速歩が安定してきたところで、斜め手前変換。
止まりそうで止まらないで成功。

後半は正反動での斜め手前変換とかの練習もできた。
正反動、なんだか乗りやすかった。
軽速歩の時は反動大きめかと思ったのに何でだろう?
相変わらず鐙が怪しくて、脚がぎこちなくなったけど。

来週、長野で特訓してもらおう。
とりあえず次回は28日に個人レッスンを入れた。
今後は個人レッスンが取れた時だけ行くことになるかな?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。