乗馬クラブA

2日連続のレッスン、馬場はドロドロ(176,177鞍目)

連日の2日目、起きるの辛かった~。
天気は良かったけど、夕べの雨で馬場は一層ドロドロに…orz

176鞍目@フロイライン

初心者3名ぐらい含む8騎の部班。
2騎目だったけど、最後尾の馬に乗ってるのが
初心者さんで、前に離されるたびに止まっちゃって、
先生はその人に付きっ切り、途中乗り代わったりしてた。

ちょっと面倒くさい馬だからな、配馬ミスじゃないかな?
思いっきり椅子座りで手綱も長い初心者さんには荷が重い。
軽速歩で座るたびにドスンドスンと後ろに尻もち状態じゃあ
止まっちゃうよね。

最後尾がショートカットする度に前に空きができるので、
先頭の馬がぶっ飛びそう。
駈歩が出そうになってた。
イケイケの子だからな。

フロイラインは個人レッスンでも散々乗ってるので扱いは慣れている。
ハミに寄り掛かろうとするので、頭を上げさせる。
馬場はドロドロで躓きやすい。

半減却を使ってのスピードコントロールが概ね上手くいって
前が詰まってもスローで速歩にすることが出来た。

ひたすら軽速歩してる中で地上でやってるみたいな安定感を
初めて感じたかも?

見ないで手前合わせの感覚はまだ、イマイチ。

177鞍目@ナナ

4級コースの個人レッスンの人たちが部班に合流したので、
初心者さんと部班が分かれた。

馬場も大きい馬場に移動。
最後尾に着く。

先頭の馬に乗ってる人が、あまり慣れていないらしく
動かせずにショートカットされまくり。
短鞭ペチペチするも反応なし。
気合が足りてないな…

遅れすぎて、周回遅れで私の後ろに来ちゃった。
念のため、後ろの人にあまり近づかないように言っておく。

こんな馬場の日に暴れて落とされるのはゴメンだからね。
個人レッスンではあんなに右回り手こずるのに部班では
本当にいい子だなぁ。

ゆっくり速歩もできたし、半減却もたぶん反応できてる。
この子で楽しいのは最後のお手入れ。

今日は泥はねがひどかったけど、ブラシも水拭きも
鼻先伸ばして気持ちよさそうにするし、
耳の周りをゴシゴシしてやると、
掻いてほしいところを摺り寄せてくる。
カワイイ~♪

次は明後日!
また日曜日だ、どんな子に当たるかな?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。