乗馬クラブA

跳ねて暴走した馬が突っ込んできた!やっぱり怖い週末レッスン(178,179鞍目)

いつものことながら大混雑の日曜日。
配馬はとりあえず初乗りはいない。

178鞍目@グッドリッチ

レッスン開始直後、常歩の時から跳ねてる子がいる。
先生は跳ねても人が落ちるほどじゃないからって。
怖い…


バランスが悪いのに推進しようと跳ねるらしい。
さすがに普段学生さんたちが乗ってる子だけのことはある。

グッドリッチは反応は問題ないけど、何か乗りずらい。
リズムがとり難い馬なんだって、突っ込み気味なので
とりあえず馬間距離を保つことを気を付けながら乗ったけど、結構気を遣う。

正反動を試すも、なんかガチャガチャした感じ。
もう少し手綱をしっかり持って首を持ち上げてやる感じにする。
と言われたけど、手綱を短くすると跳ねられそうで怖いんだよね。

引っ張りすぎてもいけないし、緩すぎてもダメ。
難しい。。。

レッスン終盤。
3頭後ろにいた馬がいきなり暴走。
ブルーナに乗ってた人は、上手く落ちたみたい。
振り向いたときには地面に降りてた。

馬だけ後ろから突っ込んできたので、内側に入ってよける。
その後ろにいた馬もつられて走り出す。

1頭は隣の馬場で先生が乗って落ち着かせ、
もう1頭に乗ってた人は、少し落ち着かせてから降りて、先生が自ら乗って鎮める。
なんだか他の馬たちもソワソワしてテンションが上がってる。

もう!暴れ馬ばっかり!
日曜はやっぱり怖い。

179鞍目@ホウマグレース

この子は3回目か?
重い子なので、暴走の危険はないな。
案の定、常歩が伸びません。

騎乗の補助に来ていた先生に
「バシッと蹴って!鞭、鞭!」と言われ
「跳ねたらそんときだから。」って
嫌だよ!

前の時間に色々あったので、先生も弱気なレッスン。
図形運動もあんまりしなかったし、早めに切り上げ。

最後の方は少し正反動をしたけど、ホマちゃんは
小さいので反動小さめ、先生からは上手く乗れてると言われたけど…
あんまり実感ない。

日曜日はあと来週行って終わりかな?
やっぱり平日がいい。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。