乗馬クラブA

どしゃ降り&ドロ馬場(16、17鞍目)

またしても、怪しい天気の中。
少しバスも遅れたけど、10時には着いた。

配馬表を見ると1鞍目は6人の部班。
2鞍目は2人は駈歩レッスンのため4人に。。。

16鞍目@ジャズジェイシー

初めて乗る子。
洗い場に行くとまだ馬房にいるみたいなので、学生っぽい可愛いおねーさんと一緒に馬出し。
厩舎に連れて行くのはやったけど出したことなかった。

Jくんは右目が枝かなんかでついて怪我しちゃったらしくほとんど見えてないんだって。
痛々しい。
でも穏やかないい子。

馬装を終えて、騎乗時間になったけど土砂降りになったのでしばし待機。
額や耳の後ろをカキカキしてあげてたら目を閉じてウトウトし始める。
しまいには腰から崩れそうに…
リラックスしすぎだよJくん

なかなか雨がおさまらないので暫く様子をみるってことで一旦解散。
短期コース用の小さい馬場の前の屋根付き観覧席へ。
ちょうど、体験に誘った友人が騎乗するとこだったので写真をパチリ。
自分が乗ってる姿ってなかなか撮れないからね。
20分ぐらい待つと雨が小ぶりになったのでレッスン開始。
馬場が川のようだ~~!

1箇所大きな水たまりができてて馬たちがショートカットしまくる。
ネットで調べた速歩発進を実践しようとするがなかなかうまくいかない。
でもやっぱり長めに強めの圧迫で成功率が高い。

軽速歩注意

・踵が上がっているので、下げることを常歩の時から注意すること。
・立つ時は踵を下げて膝を伸ばし、真上に立つ感じ。
・前に立っているため、座る位置が安定していない。

17鞍目@ダービートパーズ

この子も初めて乗る子。
1鞍目から休憩30分挟んで騎乗。
雨は止んだけど馬場はグチャグチャ。

ダービーくんは補助道具がないらしい。
これも初めて。
やはり水たまりを避けてショートカットしがち。
軽速歩中にもやられるからたまらん。

4騎なのでかなり馬場にも余裕がある。
雨の日は嫌だけど人が少ないと先生も一人一人丁寧に見てくれていいね。
軽速歩を5周ぐらいは継続出来たと思う。
でもやっぱり途中で鐙がずれるんだよねぇ。

先生に聞くと姿勢が安定しないからだとか。。
あと、「立つ、立つ、座る」の軽速歩も初めてやった。
長くはできないけど、2,3回ぐらいならなんとか。

軽速歩注意

・肩が前にでている(前傾姿勢になっているらしい)
・視線を前に(手前を合わせようと下を見てるからか?)
・踵をぐっと踏ん張って鐙を踏むこと。
・立った時に馬がいなくても立っていられるように(馬体を挟まない)
・馬が速歩を始めてから腰からついてく感じ。(最初に前傾にならない。
うむむ。課題がいっぱい

レッスン後、お手入れ。
泥はね半端ないので、普段やらない足の上の方まで水で流す。
ダービーはせん馬(去勢した牡馬)なのでお手入れ中はずっといい子にしてくれた。

でも、馬房に返す時に後ろ脚の股の間に泥跳ねが残ってた。
あのへんは死角なんだよねぇ。

これで今月のレッスンは終わり。

いい加減、晴れて良馬場で乗りたい。。。

S先生の動画はこちら!