乗馬クラブA

後退したり物見して跳ねたり恐怖の週末レッスン(181,182鞍目)

配馬を見ると、2鞍とも初見の子たち。
どんな子だろう?ドキドキ

181鞍目@ミュージックアルバム

26歳のおばあちゃん馬。
洗い場でもなんだか眠そう。
馬場に出ても反応悪い…orz

全然常歩元気にならないし、鞭を使うも反応が薄い。
なんとか速歩は出たけど、遅い。。。

というかこのレッスンの問題はそこではなかった。
前に先週、暴走したり跳ねたりしていた2頭がいる。

斜め手前変換や巻乗りの時にいちいち抵抗。
止まるたびに、前の馬が何故か後退してくる!
危ないので、2馬身ぐらい距離をとっていたけど、
さらに後退してくるので、慌てて転身して逃げる。

怖い怖い。。。

巻乗りで馬間が近いと余計に危険。
先生もそれを察して、蹄跡へ。
前の馬は物見が激しくて有名な子みたい。

1回はかなり離れた道路を散歩していた犬に驚いて跳ねた。
後ろにいる私は常に緊張~!

前に走るならいいけどバックはヤメテ><
幸い、ミューちゃんはおばあちゃんでおっとりした子なので、
跳ねたりはしないんだけどね。

止まるたびに、テンションが落ちて。
最後には常歩させるのも大変だった。

182鞍目@トミームー

暴れたりはしないけど、少しでも前傾するとバックする。
蹄跡出す前に、腹帯締めるのに前傾しただけでバック。
体を起こすとバックが止まる。

それ以上に前傾しないように気を付けながら歩かせる。
まぁまぁ、かな?

速歩は出そうな気がする。
でもこのレッスンも問題はそこじゃなかった!

後ろに暴れ馬2頭。
1頭が跳ねるたびにもう1頭が驚いて横っ飛びしたり、
走り出したり。

すげーなー、本当にほぼ真後ろが見えてるんだ。
でもこっちは見えてないから突然の跳ねに対応しなくちゃいけない。

途中で先生が学生さんを呼んで、馬場の近くでうろうろしている
子供を別の場所へ行ってもらうよう指示。

物見の原因だったようだ。。。
先頭が突っ込み系の早い馬なので、速歩で追いつけない。
前に離されるとストライキで急停止。
う~ん、難しい馬だ。

何回か、跳ねられながらも落馬もなくレッスン終了。

たぶん日曜日のラストレッスン。
何とか無事に帰ってこれた。

駈歩部班に行ったら、週末なんて恐ろしくてとても行けそうにない。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。