乗馬クラブA

停止からの速歩発進と速歩からの停止(3級対策?)(198,199鞍目)

連休の中日の平日。
混雑覚悟で行ったけど、それほどでもなかった。
速歩部班は2組に分かれたけど、レベル的にはかなり開きが…
私とベテランのおじいちゃん2人以外はほぼ初心者。

配馬表を見ると2鞍とも同じナナちゃん。
まあ、ナナちゃんなら大歓迎。

最近は、速歩部班に出てくる子でもはや嫌な子はいないな~。
レッスン前に朝ご飯中のナナちゃんを出すのが可哀想だったんで、
馬房に一緒に入ってボロ拾い。
最近は新入生の授業の影響か朝ご飯の時間が遅いんだよね。

198鞍目@ナナ

馬装中に先生に今日は2鞍ともナナちゃんなんだ~。
っていうと、
「え?本当ですか?」と言ってどっか行っちゃった。
うん、何度も見たもん、間違いないよ。

2組目なので、5人の部班。
うち3人はほぼ初心者。

先生が来て、「2鞍とも同じでいいですか?」って
うん、全然OK、大好きだし。
「でも、今日ガタガタ言ってるから危ないかも?」
マジ?またなの?前回走られたし。。。

いつも固定の最後尾なんだけど、
2頭前に乗ってる人が全然動かせないので、
いつの間にか後ろに先頭の馬がいる。
しかもかなり接近してくるので怖い。

前半はグダグダしてたけど、後半少し動きが良くなったので、
初めてのことをやった。
速歩→停止
停止→速歩
これって3級試験の始めと終わりにやんなきゃいけないんだけど、
練習したことないんだよね。
止まるのは3歩ぐらいで止まれた。

発進は難しいと思ったけど、少し首を上げさせて発進すると
速歩が出た。

こういう練習もっとしてほしいな。
正反動は割と安定してきたけど、
「足首が少し固い」との指摘。
そんなに力入れていないんだけど。。。
まだ、決定的なコツを掴めてない。

199鞍目@ナナ

2人が個人レッスンで抜けたので、3人の部班。
丸馬場でスッカスカ。

この子は先頭は無理なので、いつもの最後尾につく。
正反動の練習もG.W前だからあんまりしたくないって、
そうだよね。

きっと、1日4鞍ぶっ通しの日が続くんだろうな~、馬たち。
G.W明けが心配だ。
馬たちが背中を痛めませんように。

先頭の馬が手前合わせが出来ず、先生がつきっきり。
後続の2頭はひたすら軽速歩。

止まるたびに感覚で手前合わせする練習。
ぴったりくるときと分からないときが…

最後は少しだけ正反動。
結構腰にくるね。

楽しいレッスン後のお手入れ。
ブラシがけの時に首と鼻を思いっきり伸ばして、ご満悦。
も~、めっちゃ可愛い。

今日はリンゴを2個まるごと持って行ったので、1個はNちゃんに
そのままあげたら上手にかじって食べてた。
もう1個は今日4鞍ぶっ通しで頑張ってたサファイアに。

1日4鞍続けて乗るプランがあるらしい。。。
次回は連休明けの個人レッスン。
馬たちが元気でいますように。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。