乗馬クラブA

【初めての3級経路レッスン】間違えたら馬が教えてくれた!(200,201鞍目)

バスが空いてたと思ったら、駆歩・速歩部班ともに3人ずつという少人数。
G.Wで皆さんお疲れ?

200鞍目@レーシングブレット(個人レッスン)

馬装してると、先生が
「そろそろ3級やってみる?」って
えっ、おう!
いつもこの先生はいきなりだ。

人数少なくて広い馬場も空いてるしね。
下乗り終わって、横木を1本置く。

駈歩発進した後、横木のところで
半巻き→速歩→駆歩→長蹄跡で巻乗り
の練習を数回。

最初は半巻きのところで速歩に落ちちゃったり、
巻乗り忘れたりしたけど、何とかクリアしたところで。

「じゃー、経路やってみよう。」
まずは敬礼の仕方。
手を真横に出して、頭を下げる。
って言うから、鞭を持ってない左手でやったら逆だって。
てことは左手に鞭を持ってないといけないってことか。
①中央線から速歩で入って、真ん中で停止。
②敬礼。
③停止→速歩発進。
④短蹄跡右へ出る。
⑤長蹄跡6mのパイロンから軽速歩で斜め手前変換。
⑥反対側長蹄跡6mのパイロンから反対6mのパイロンまで速歩。
⑦パイロンから軽速歩で斜め手前変換。
⑧反対側パイロンで速歩で短蹄跡。
⑨長蹄跡に出たら横木通過。
⑩長蹄跡の端まで行って円を描いて反転。
⑪再度横木通過。
⑫短蹄跡出たら駆歩発進。
⑬長蹄跡の中央パイロンで巻乗り。
⑭反対長蹄跡の横木を超えたら半巻きで方向転換して速歩に。
⑮長蹄跡6mパイロンから駆歩発進。
⑯反対長蹄跡中央で巻乗り。
⑰反対長蹄跡の横木を超えたら半巻きで方向転換して速歩に。
⑱長蹄跡6mパイロンから駆歩発進。
⑲反対側長蹄跡の6mパイロンから速歩。
⑳中央線に入って、中央で停止。
㉑敬礼

かなり怪しいが何とか回った。
「じゃー次、何も言わないから。」
経路は大体覚えてるからたぶん大丈夫。

いきなり、蹄跡で反対に出ようとしちゃったけど
レーシングが右に出てくれた。
この子は経路知ってる!

手前変換の軽速歩は元気に!
脚でバランスを崩したくないので、鞭を使う。
横木通過も何とかクリア。

ただ正反動速歩で全然歩度を上げられない…orz
あとRくんは反動が大きい子なので正反動からの駆歩発進が怪しすぎる。
鐙が安定しない状態で外方脚を引くのでかなりの確率で鐙が外れる。
なんとか履けたけど…
本番で履けなかったらどうしよう。

半巻きでも途中で速歩に落ちちゃった。
先生曰く「妥協が必要。」
半巻で速歩に落ちても、どうせすぐに速歩に落とすんだから
そのまま行っちゃっていい。
無理に駈歩出そうとして、次の駈歩が出ない方が最悪。
とのこと。

分かった、完璧目指さなくていいってことね。
で3回目。
最後の速歩に落とすタイミングが早かった。
あと右に寄れてるから修正するよう注意。
修正しつつ4回目。

3回目の駆歩発進に少し手こずるも何とか回れた。
先生「やるじゃん!」
「今回はサービスしとくけど、次回からは3級経路のレッスン取ってね。」
はいはい。
個人レッスンチケット使えないんだよね、本当は。
馬は先生が適当に選んでくれるらしい。
誰でもいいです!

正反動での歩度伸ばしとか、正反動からの駆歩とか
いろいろと課題があるなぁ。
本当に夏までにとれるのかな?

201鞍目@ナナ

速歩メンバーは3人なんだけど、一人が個人レッスンで抜けたのでなんと2人。
やっぱり最後尾につく。

2人なので馬間距離は適当でいいって。
先頭のレーシングはダラダラモード。
さっきの個人レッスンの時とは別の馬だ。

先頭のレーシングに乗ってる人、長鞭になれてないらしく
ペチペチするも全然効いてない。
先生に言われて何回か鞭使って、少し動き始めた。

ナナちゃんはいつも通りいい子。
とりあえず斜め手前変換。

レーシングに乗ってる人は鞭の持ち替え方が分からないみたい。
手綱を離さずに苦労してる。
先生教えてあげないのかなぁ?

とはいえ全くの初心者ってわけじゃないので、この時間の目標は
速歩で各個に巻乗りできること。

蹄跡掘れてるところのやや外側を狙ってナナちゃんをコントロール。
どうも手綱に頼ると首が外側に向いちゃうのが気に入らない。
内方脚を使って外に出せるように頑張る。

途中から正反動にして、各個に巻乗りチャレンジ。
うーん、2頭とも止まった。
仕方なく軽速歩で再チャレンジ。
今度はクリア。

来週から2週間四国なので、しばらく行けない。
3級取ったら、速歩部班の子達にはもう乗れなくなっちゃう。
そう考えると少し寂しい。

次回は月末の火曜日。
四国から予約の電話いれるの忘れないようにしないと。。。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。