乗馬クラブA

上達した気にさせてくれる!良馬は最高の師(196,197鞍目)

雨で前回流れて久しぶりの個人レッスン。
晴れてよかった!

196鞍目@サファイア(個人レッスン)

初駈歩のお相手だったくらい乗りやすいサファちゃん、乗るのは久しぶり。

馬場に出るなり、
「何かの間違えかと思った。」
と言ったら

「今日はこいつしかいなかったんだよ。」って
新入生が入った影響かな?
男性が2名いたので、サファイアに乗せたくなかったんだって。
いかつい男を乗せて壊されたくないって。

軽い扶助で動いてくれる貴重な存在だからなぁ。
こんなに乗りやすい子は他にいないよ。
下乗りで乗った直後に、
「俺乗る必要ある?」ってw

乗り代わっても、スイスイ。
騎座での推進で簡単に速歩出るし。
鞭使わんでも、歩度を伸ばせる。
内側を向きすぎるのを気を付けながら乗る。

手綱の持ち方もしっかり握って、長さを直すときは
外方手綱から。

ですぐ駈歩、外方脚引いただけですんなり発進。
シートを変えなければ脚いらずでスイスイ走る。
手前変えて、一通りの歩様した後の先生。
「つまんないなぁ。」って!
めっちゃ気持ちいい!

もう一回手前変えて、駈歩発進からの巻乗り。
何の問題もない。

次は鐙脱いで、正反動したり軽速歩したり。
からの駈歩。
鐙無しの駈歩は初めてだけど、特に問題ない。
「どう?体伸びた?」
うーん、よくわかんない。

再度鐙を履いて、駈歩。
「暇だなぁ」
って仕事してよ!
注意すること無いの本当に?
「上手くなった気がしてるでしょ?」
うん、でもサファイアだからって解ってるよちゃんと。
「たまには気分よく乗るのもいいでしょ?」
ってあんまり練習にならないんじゃ。。。
「じゃー、暇だから特別にツーポイント体験しましょ。」
とりあえず止めて、姿勢の取り方から。

手綱のすごい前の方を持って、お尻を上げて背筋を伸ばす。
「はい速歩」
実はツーポイントの練習は合宿でやったんだよね。
でもその時はなかなかバランスが取れなかった。
「じゃ、駈歩」

え~~~!!駈歩はさすがにやってない。
めっちゃ怖い!バランスが取れずに背筋伸ばせない。
「怖いよ~!早いよ~!止まりたいよ~!」
と言いながら数周でやっと常歩の号令。
はぁ、怖かった。

「チャンスがあったら少しやってみるといいよ。」
サファイアに乗ってる限りは特に直すところがないくらい
上手く乗れてるとのこと…
ハイ、苦労せずに動く馬にはちゃんと乗れます。
一番苦手なのは馬を動かすことです。

でも合宿の時の先生が「良馬は最高の師」って言ってた意味がよく分かった。

197鞍目@エリス

またまた、初心者用の配馬。
今日は一体どうしちゃったの?
何もせずにも動く子。

シートだけで何の苦も無く動く。
股関節をしっかり曲げること。
内側を向きすぎないこと、拳のコンタクトに気を付けながら乗る。

あと、初心者が多くて止まることが多いので
手前合わせの感覚を確かめる。

なんだか少し分かったような気がする。
内方の座骨が後ろに引かれた後のタイミングで
立つと会うみたい。
まだ確信してないけど、左手前では合わせられた。
右手前はまだちょっとずれるな。

初心者さん向けのレッスンなので、常歩で立ったまま乗る練習。
うん、以前よりもずっと安定しているのを感じる。
踵で立つと何周でも立っていられる。

最後は少し正反動の練習。
こちらはまだ感覚がつかめず。

次回の合宿では正反動だけ集中してレッスンしてもらおうかな?

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。