乗馬クラブA

なんちゃって3級で駈歩部班デビュー!もちろん惨敗です(206,207鞍目)

久々の金曜日レッスン。
よく会っていたベテラン会員のMさんも最近8年越しで
3級取ったらしい。

筆記試験を受けていないので今日はまだ速歩部班かと思ったら、
実技が受かったら駈歩部班だって!!
まだ心の準備が…

てか、速歩部班の子たちにもう乗れないのか…
配馬を見ると、やっぱり駈歩部班になってる。

Mさんと一緒に駈歩部班デビューだ。
配馬は、レーシングと3級試験でお世話になったマロンちゃん。
2頭とも知ってる子なのでちょっと安心。
Mさんと乗り代わりだ。

206鞍目@レーシングブレット

乗ってから蹄跡行進まではいつもと同じ。
違うのは馬場の広さ。

部班の他の人たちに
「デビューなんでご迷惑おかけする自信があります。」
と宣言しておいた。

レーシングは個人レッスンでも駈歩出すのに苦労するのに。
下乗りなしで出るのか??
全頭速歩で蹄跡数周→巻乗りからの常歩。
さてこっから。

全頭常歩してる中で、先頭から順番に駈歩発進していく。
7騎の部班で私は5番目。
順番になって…
発進を試みるも速歩に…やっぱりね。
結局失敗、速歩のまま最後尾に追いついちゃった。

先生から
「速歩になっちゃったら、一度止めてやり直すように。」
「常歩の時からもう少し元気に。」
とのアドバイス

2回目、手綱を短めに持って、鞭で気合を入れる。
何とか発進成功!
ちょっとほっとした。

3回目、こっからは発進した後長蹄跡で巻乗りを入れる。
発進は成功したけど、巻乗りで速歩に落ちちゃった。
落ちたところからの再発進には失敗。
手前を変えて…同様に。

トータル3勝3敗といった結果。
まぁ、最初にしてみれば良い方か?
「発進できないときに、体が硬くなって更に馬が前に出難くなっている。」
「失敗した時は、一度止めてリセットしてやり直すとよい。」
とのアドバイス。

なんだか速歩が出なくて悩んでいた時に戻った気分。
隣の馬場で指導を終えた先生に
「個人レッスンより疲れた!」とぼやいたら。
「気が張ってるからでしょ、部班の方が楽に決まってんじゃん。」
と言われた。
あんまり自覚してなかったけど初駈歩部班でキンチョーしてたのかな?

207鞍目@マロン

いつもは個人レッスン担当の先生だけど、
今日は競技会で個人レッスンがないので、珍しく部班の指導に。
個人レッスンを教わってた私とMさんがデビューだからってこともあるのかな?

馬場が広いんだけど、馬間距離を揃えるように
念を押される。ハイハイ
マロンは小さくて遅れがちなので、速歩で追いつく。
馬間距離がそろってから、軽速歩で手前を変えながら
数周からの正反動で輪乗り→輪乗りを変える。

先生から
「緊張してる?」
まだ動きが固いらしい。
あんまり自覚はないんだけど…
常歩に落として蹄跡へ。
で1鞍目と同様に順番に駈歩。

私は2騎目。
1回目、発進は成功。
が途中で速歩に、再発進にも失敗…orz
2回目、今度は巻乗りを入れる。
発進は成功、巻乗りの途中で速歩に…orz
3回目、発進も巻乗りも成功。
なんだか、発進のコツがつかめた気がする。

内方姿勢で手綱を短く持って、外方脚を引く。
かなりこの時手綱はきつめ。
手前を変えて、同様に。
こちらはコツがわかってきたので、3回とも成功!

反省点
・駈歩から速歩に落ちたときからの再発進がグダグダ。
・駈歩発進の時に常歩時の溜めが足りない。(気がする)
・早く発進しなくちゃっていうプレッシャーに弱い。
・とにかく焦るな、落ち着け!

3級クリアしたと思ったら次の課題が山積み。
まぁ、軽速歩はもう200鞍以上練習しているけど、
駆歩は個人レッスンだけだから30鞍もやってないしね。

これからレッスン行けば駈歩ができるから、
慣れと反復練習あるのみ!
頑張ろう!

S先生の動画はこちら!