乗馬クラブA

コンタクトの強さ・塩梅がわからない(254,255鞍目)

競技会の影響で個人レッスンがストップな日。

駈歩部班も少なく2人のギリギリ。
しかもめっちゃ寒い。
でもこんなんで寒いって言ってちゃ長野で乗れない。

配馬はキングパルサーとムサシオペラ。
キンちゃんはともかくムーちゃんはなぁ。

254鞍目@キングパルサー

F先生は常歩の時間が多い。
あと理論的だけど、難しいことを言う。

少し蹄跡を軽速歩したあと、馬場の端で輪乗りに乗る。
内方姿勢、外側の手綱の脚で壁を作る。

内方脚を使って推進と馬の支えを作るように。
内方姿勢の基本的なところが良くわかってないんだけど、
何とか輪乗りになった。

引き続き骨盤と股関節を使って立つように
座ったときに膝と足首に重さが降りるように
気を付けて乗っていく。

後で動画チェックしたけど、だいぶ胸から立ち上がる
動きが少なくなって、脚も静かになってきたみたい。

気を抜いてもできるぐらいにならないとなぁ。
どうしても力が入ったり焦ると元に戻っちゃう。

駈歩発進は何の問題もないキンちゃん。
どうもこの子の反動にまだついていけない。

シートが繋がってる感じがしない。
という訳で、ただ走るのはできるけど、
あんまり気持ちよくないなぁ。

めったに当たらない人気の子だしな。
慣れるのに時間がかかりそう。

255鞍目@ムサシオペラ

相変わらず動きたくないオーラ出まくりの
ムーちゃん、頼むよ~。

速歩までは何の問題もない。
速歩の歩度の詰め伸ばしをやった。

輪乗りしながら号令に合わせて
歩度を詰めたり伸ばしたり。
歩度を詰めるのは簡単だけど、なかなか伸ばすのができない。

前のキンちゃんもなかなか伸びない。
「あと倍ぐらい伸びますよ」と先生。
動画チェックでは若干伸びてるも足りない感じ。
元気に足が動いてないなぁ。

得意の右駈歩はなんの問題もない。
問題は左駈歩。
2回ほど失敗したけど、最後の2回で少しコツを掴んだ。
ムーちゃんは重心が前のめりになりがちな子。

先生からの「後ろ目に乗って、手綱で首を支えるように」
とのアドバイスで、私的には思いっきり手綱を引き、
肘を曲げて固定して、発進するとスムーズに出た。

感覚を確かめるためにもう1回。
出来た!途中速歩に落としてからの再発進には
失敗したけど、苦手な左駈歩がスムーズに出た。

長野で手綱のコンタクトの強さを教わったときに
すごく緩いというか軽い感じだったので、
ギュウギュウ引っ張ることを控えていたけど、
ムーちゃんはかなり強く引かないとだめらしい。
先生たちが乗っても手が痛くなるらしい。

他の部分の扶助がちゃんとできてくれば、もっと
軽いコンタクトでも出るのかもだけど、今のところは
これで出すしかないかぁ。

レーシングはあまり手綱を引くと嫌がってやる気を
なくしてしまうから駄目だけどね。

馬に合わせた乗り方ってのが少し分かってきた。
次回も試してみよう。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。